氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

ウクライナにサチアレ@「各務原アルプス」五山制覇!

各務原市蘇原(かかみがはらしそはら)ついでに直ぐ裏山の権現山に登ろうとふと思った。嘘。最初から登るつもりで準備万端にして向かったのだった。多くの人が利用する登山口からでも良かったのだが、ひねくれ者のワタシときたらちょっとそれでは面白くない。「南登山口」という誰もが利用しなさそうな登山口からチャレンジしようとそこへ向かった。

f:id:Croquis009:20220518172918j:image
f:id:Croquis009:20220518172921j:image


登山口近くにある白山神社を駐車場として利用すればよい。と思ったら、「参拝客以外駐車禁止」の看板が。この世には神も仏もあったもんじゃない。おいおい、ここまで来て日和るのかよ。お前はチャレンジャーじゃないのかよ。はい、どうせデンジャラスな方法を選ぶのならばとイチかバチかとヤケのやんぱち。路肩の広いところを見つけ違法と知りつつ路駐に走った。これを見逃してくれたならばまだ神様を信じます。


以前にも言ったが今いちど言おう。この権現山は「各務原権現」と呼ばれ「各務原アルプス」と呼ばれる山脈の一角を占めている。「各務原アルプス」と大げさな名前が付けられてはいるが、各々が標高300mクラスの低山だ。そこで此度は「各務原権現」→「北山」→「芥見(あくたみ)権現」→「向山(むかいやま)」→「須衛(すえい)」の五山を攻めてみた。


そんなことをしていていいの?という焦燥感は取り敢えず置いといてだ、先ずは心と身体の健康を育まなくっちゃね。自分の趣味を口でどう説明しようが面白くもクソもないので、お暇ならばその行程を動画で確認して頂ければと思う。


しかし、「北山」の山頂に居る偽の円空仏も相変わらずファンキーだね。

f:id:Croquis009:20220518172943j:image

f:id:Croquis009:20220518172959j:image

 

高いところからウクライナに幸あれと祈りを捧げているかのようだ。いったい、誰が面倒を見ているのだろう。


さて、お昼は「向山」と「須衛」の中間地点にある「向山展望台」で頂いた。

f:id:Croquis009:20220518173019j:image

 

買い物で目についたのは某大学のペヤング大好きペヤング教授も絶賛?した宮城県志津川高校の生徒とタッグを組んで制作したという、「たこめし風」だ。

f:id:Croquis009:20220518173106j:image

 

正直、たこ飯を食べたことがないから比べることは不可能だが、淡く出汁の利いたソースが麺の甘みを引き出した、ペヤングにしてはかなりまともな味付けとなっている。

f:id:Croquis009:20220518173117j:image

f:id:Croquis009:20220518173124j:image

 

一緒に考えた高校生の評判を貶めるわけにはいかないもんね。


では、食事も済んだことですし下山しましょっと。さて、ここからの問題は、果たして車がどうなっているかということなんだけど、残念ながら皆さんの期待に応えられずにすみません。何事も起きていませんでしたゎ。引き続き神様を信じたいと思います。

f:id:Croquis009:20220518173150j:image

 

おまけ

youtu.be

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村