氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

朝っぱらからの糖分供給過多は気をつけましょう

鹿や猪や熊やヒバゴンしか生息しないような辺鄙極まりない僻地にある、関市は富之保くんだりで娘2号の剣道の練成会が行われたのはつい先日、3日のことである。ところがこのGW中にもう一度、行われると通達が来た。いや、自分が知らなかっただけで以前から決まっていたことだったらしい。前日になって言うんだもんな〜


本人はともかく、保護者会で連絡が回って来てるんだったらちゃんと自分にも伝えておけよ。自分で送っていくつもりだったのならば別にいいんだけどさ。


ただ、今回は近隣に人しか住まない「岐阜メモリアルセンター」で開催される。全国の人に詳しく伝えるならば、「高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」のスタート地点だといえばわかりやすいだろうか。自分にとっては「ぎふ中部未来博」跡地、更に言うならば「岐阜県営野球場」を擁する「岐阜県営グランド」の名称が懐かしい。


特に中学から高校にかけて陸上部に所属していたので、競技会があるといえば必ず「岐阜県営グランド」に赴いた。「ぎふ中部未来博」開催の折には既に社会人としてバーカウンターの中に立っていた。

「ねぇ、一緒に未来博に行かない?」

が、カウンターに座る当時のバブルの象徴ともいえるワンレンボディコン達への誘い文句だったのだよ。勘違いしないで欲しい。そうやって声をかけることが彼女達への礼儀なの。いや、良い時代を過ごすことが出来て幸せだったな。ま、お陰で財布はいつも軽かったけど。使われの身にバブルの恩恵などあり得ない。


ということで送らされる羽目になったのだが、集合時間が午前7時10分だという。ちょっと早くね?まぁ、こちとら無駄に朝が早いのが自慢なのでなんら差し障りはないのだが。それに我が家からはその時間帯ならば所要時間は10分程度だろう。ここが辺境の地に有る関市富之保くんだりとは違うところなんだよ。


帰宅途中でセブンイレブンに寄る。さて、自分がコンビニを利用する時はどういった時だった?散々、この場でも言っていることだから直ぐに答えられるよね?そう、トイレを利用する時かコンビニATMを利用する時だ。今回は前者の理由で立ち寄った。ATMの時は正直、手ぶらのまま店を出るのが殆どなのだが、トイレの時は必ず買い物をして出ることにしている。


まだ午前7時台。普通ならばパンやおにぎりを物色することだろう。そこでいい意味で期待を裏切り、発売されて60年に敬意を表し、松永製菓の「あいすまんじゅう」にしてみた。

f:id:Croquis009:20220507182128j:image
f:id:Croquis009:20220507182131j:image

あんこ好きにこれが嫌いな人はいない、あんこ好きは性格が良く見た目が麗しい、つまり「あいすまんじゅう」を好きな人は性格が良く見た目が麗しい、という三段論法が成り立つのだよ。


ついでにダイドードリンコの「復刻堂クリームソーダ」も買ってみた。

f:id:Croquis009:20220507182142j:image

朝っぱらから大量の糖分をぶち込み血糖値が上がったせいか、その後は何もする気がおきず、土曜日というせっかくの週末を自堕落に費やしてしまった。


夕方になり迎えに行くと、

「今日は負けはなかった」

と嬉しそうに話していたが、よく聞けば勝ちもなかったらしい。ということは全部引き分け。良い傾向だね。商売もそうだけど負けないことが基本だ。

f:id:Croquis009:20220507182206p:image

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村