氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

それなりにGWを満喫しているのかも?

自分は恐らく持っているんだろう。娘2号が剣道の練成会を終えるまでの間、時間つぶしをせねばならないとボヤいていたら、それならばと友が暇つぶしの相手を買って出てくれた。彼はベテラン登山家だ。自分など足元に及ばぬほど様々な山を渡り歩いている。


そこで、最寄りの道の駅で待ち合わせをすることにしたのだが、GW後半初日、しかもピーカンという事もあり利用客の数が半端ない。何方かの車をそこに1台置き、その後は便乗して向かおうと思ったのだがいきなり目論見が外れる。駐車する場所が見つけられないのだ。致し方なし、慌てて連絡をとり急遽現地集合しようとなった。


集合場所は「美濃の清水寺」と呼ばれる「日龍峯寺(にちりゅうぶじ)」だ。

f:id:Croquis009:20220504190103j:image
f:id:Croquis009:20220504190106j:image

 

山号は「大日山」。「高澤観音」とも呼ばれる。そこをスタート地点として「高澤山」、「大仏山(おおぼとけやま)」、「本城山(ほんじょうざん)」の三山を攻める。今回で二度目だ。その時もテキトーになんか書いた覚えがあるからお覚えの方もいらっしゃることだろう。


まぁ、二度目ということもあり迷うこともなくサクッと決めてきましたがね。時間にして約3時間半。スポーツウォッチのスタートボタンを押し忘れてしまい、まともな計測値は出なかったが、概ね8kmの距離で累計標高は800mくらいだと思う。まぁ、1,000mクラスの山に登り慣れるとこの程度の山など取るに足らんね。あまり大きな声では言えないのでここだけの話にしておいて欲しい。

f:id:Croquis009:20220504192832j:image

f:id:Croquis009:20220504192847j:image

f:id:Croquis009:20220504192856j:image

f:id:Croquis009:20220504193046j:image


今回は自分に命がけのミッションを課してみた。本城山山頂では岩の上に登ってポージングを決めるのが決まりになっている、かどうかは知らんけど、流行っているらしい。その岩の上で死をも厭わぬ根性の片足立ちピースポーズを敢行し、それに成功した自分を国民全員は全力で労い、かつ褒めて欲しい。

f:id:Croquis009:20220504192915j:image

f:id:Croquis009:20220504192926j:image


さて、下山すると奇特な友人とはお別れ。まだ少々時間があったので、娘を迎えにいく場所よりも更に北上したところにある「上之保温泉ほほえみの湯」で湯浴みを楽しんだ。

f:id:Croquis009:20220504192954j:image

f:id:Croquis009:20220504193004j:image 

 

時間があればと予め入浴セットを持参して行ったが正解。ただ、アホなことにシャンプー&ボディソープをころっと忘れて帰ってきてしまった。まだ、いっぱい残ってたのに坂本(泣)。


脱衣しすっぽんぽんの姿でトイレを利用しようと思ったら、先客があり鍵を掛けられていた。直ぐに空くだろうと戸の前でフリチ◯で待っていたら、出てきたのは利用客でなく掃除のおばさんだった。思いっきりこんにちは!しちゃったじゃねぇか。欲情するような相手でなくて助かったよ。

f:id:Croquis009:20220504193021j:image


と、娘の送り迎えに便乗してGWを何気に満喫した今日このごろ、皆様におかれましては引き続きGWをお楽しみ下さい。宅の坊主は10連休だって。ずーっとうちにいるけど。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村