氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

オレの春奈が「はまい!」と言っているじゃないか。ならば全てに目を瞑れ。

お気づきだろうか。ここのところ何週間も娘たちと食事に行っていない。それもその筈。白内障の手術で日曜日が2週続けて潰れた。3週目は昼から自分の送別会で潰れ、4週目は奴らがじじばばの元へ遊びに行ってしまった。ただ目下、無職の我が身にとっては逆にありがたいっちゃありがたい。


そして5週目となる8日はとうとうGWも最終日だ。今年は結局、どこにも遊びに連れて行ってやれなかった。そこで昨年はどうだったか少し振り返ってみよう。うん、そうだね。昨年もどこにも連れて行ってなかったよね。コロナのせいで剣道も中止となり、GWの間中ずーっとじじばばのところで羽を伸ばしていたらしい。よほど家庭にストレスを感じているのだろうか?


坊主に至ってはせっかくのGWなのに、仲の良い友人が会社から外出禁止を言い渡されていた為、一緒に遊ぶことすら許されなかった。その反動か今年は毎日、そこかしこに出かけていた。ただ、そのお相手が男だけというのも寂しいを通り越して悲劇だ。


答えは聞かずともわかっているのだが、一応なにが食べたいかを聞いてみた。そう、皆さんもご承知の通り返ってきた答えは「お寿司」だ。久しぶりなので今回ばかりは素直に受け入れ、これまた久しぶりに「はま寿司」へと向かった。「スシロー」と「くら寿司」がそれぞれ月を違え1ヶ月間、PayPay50%還元をやっていたことからその間は見向きもしなかったが、そろそろ顔を出してやろうじゃないか。


あれ?まだ12時台だというのにえらく駐車場が空いてるぞ。必然的に待ち時間ゼロで席に案内される。

オレの春奈ちゃん



席に着くなり娘たちがタブレットを乱打するのを見る自分はきっと神妙な面持ちであったに違いない。やっと自分の番が回ってきた。いつもの様にラーメンから注文し…、あれ?価格が高くなってるぞ。税別460円。以前は380円だったかと記憶する。まぁ、それも仕方がない。光熱費に原材料費、輸送費等々の負担がダイレクトに経営を圧迫するとしたならば値上げも致し方ないことだろう。寿司ネタも物にはよるが3分の1程度のメニューで値上げが敢行されていた。


ここは水物で腹を膨らまそう。ラーメンに加え『あおさの味噌汁』を注文。

f:id:Croquis009:20220508181556j:image 

 

寿司屋に来て寿司ネタの前にラーメンと味噌汁を頼む奴なんて未だかつていただろうか。因みにラーメンは『辛味噌とんこつラーメン』だ。

f:id:Croquis009:20220508181608j:image

 

辛いのが得意なわけではないが、許容範囲な辛さだった。ただ、食後は額から吹き出す汗を拭うのに大忙しだった。

〆サバと納豆軍艦とえび天。以上で〆。



会計前に毎月メールで送られてくるクーポンを確認してみる。あれ?定番となっている『あおさの味噌汁』無料クーポンが無くなっていたぞ。知っていりゃ注文してなかったのに。更に各種ラーメン50円引きのクーポンも無くなっている。これだけで来客に影響が出ていると判断するには拙速だが、飲食に関しては大勢の食客がデフレの恩恵を散々受けてきたはずだと思う。もう、いい加減にこれが当たり前だということに慣れなきゃ。って、お前が言うなって話だけど大和田(爆)


メニューに「種無しブドウ(税別200円)」を見つけ食べたいという次女に、

「スーパーで買った方がより多く安く食べられる」

と説得し、その足で「カネスエ」へ。赤緑2色のぶどうが入ったパックを383円(税込)で購入する。

f:id:Croquis009:20220508181656j:image

冷えているうちにと車の中ですかさず食したのだが、後にパックを見ると「水洗いしてお召し上がり下さい」と書いてあるじゃないの。

f:id:Croquis009:20220508181706j:image

明日もお目にかかれることをお祈り下さい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村