氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「桑名水郷舟めぐり」は楽しくてヤバい!@三重県桑名市桑名城址「九華公園」

「春休みって7日までだったよな?」

「ちげぇって。7日から学校。あ~めんど」

「マジか?!」


という事で急遽、春休みの思い出作りにと一肌脱いだわけだ。向かった先は先日、訪れた「六華苑」がある三重県はあの桑名市だ。どの桑名市だ?ほら、その手は桑名の焼き蛤で有名な桑名市だ。市の財政の6割を蛤の養殖で担っているらしい。あれ?今日ってエイプリルフールだったよね?


で、今回、訪ねたのは桜の名所としても有名な「九華公園」だ。

f:id:Croquis009:20220406173007j:image

 

桑名城の跡地だった場所を整備して公園にしたものだが、敷地の6割を占めるお堀には水が張られ往時を忍ばせる粋な作りとなっている。お堀の周りには約450本の桜の木が植えられており、毎年、この時季になると「桜まつり」が開催される。昨年は例のアレのせいで中止となってしまったが、今年は無事開催された。


目的はこのお堀を使った「桑名水郷舟めぐり」だ。10時の受付開始とともに1番で予約を入れる。運がいいことにどうやら貸し切りらしい。


「今日はね、まだ満開の桜もあるし、散っても花びらが水に浮かんでとても綺麗よ」

受付のおばちゃん達はとても気さくだ。皆さん、饒舌に話しかけてくる。

「花いかだ、っていうのよ。お兄さん、知ってらっしゃる?」

「はい、聞いたことはあります」


ってゆーか、大垣のお堀巡りで何度か経験もしている。

「お嬢ちゃん達にはこのお舟をあげるわね。このおじさんの手作りなのよ~」

嘘つけ。どう見てもおじいさんだろ。

f:id:Croquis009:20220406173107j:image


「ありがとうございます」

と素直に受け取ってはいたものの、本当に欲しかったかどうかは不明。

f:id:Croquis009:20220406173146j:image


さて、肝心の「桑名水郷舟めぐり」だが、はっきり言おう。最高だ!まず、お堀が広い!大垣のお堀巡りもよい風情だが、こことはスケールが違う。やはり城主が松平家だったことが理由として大きいのだろうね。途中、橋の下を2度くぐるのだが、これがまたライトなアトラクションとして乗船客を喜ばせる趣向となっている。強面の船頭だったが話すとおばちゃん達同様、気さくな方で、貸し切りをいいことにずーっと喋べりまくっていた。

youtu.be

f:id:Croquis009:20220406173202j:image


下船すると小腹が空いたというので、公園横にある「柿安本店・精肉本店」へ。

f:id:Croquis009:20220406173030j:image

 

お花見セットと称したカップ入りの唐揚げを3つを1,000円で購入。

f:id:Croquis009:20220406173237j:image

f:id:Croquis009:20220406173247j:image

 

公園のベンチで鳩に囲まれながら、というか鳩が苦手な次女は追いかけられながら食べていた。それにしても雨男の自分には珍しく、絶好のお花見日和だった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村