氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

コンビニトイレ事情 at the FamilyMart

以前も言ったが何度でも言おう。自分がコンビニを利用する時はコンビニATMを利用する時とトイレを拝借する時だけだ。中でもATMを利用する時は出来るだけLAWSONと決めている。なぜならばLAWSONのATMは両替までしてくれるからだ。実に画期的なATMじゃないか。


で、此度はトイレを拝借する為にコンビニを利用した。コンビニのトイレに何処というこだわりはないが、利用したのは最寄りにあったFamilyMartだった。東海三県に住む者ならば実感しているとは思うが、圧倒的にファミマが多い。それはかつて東海地方を席巻していたサークルKが全てファミマになってしまったからに他ならない。かつてライバル関係にあったファミマとサークルKが道を挟んで鎬を削りあっていたにも関わらず、両方ともファミマになっちゃった!なんて事もあったりする。セブンイレブンなんかが意識的にやっているのとはわけが違う究極のドミナント戦略だよね。ねぇ、ドミナント戦略ってなに?ググれ。


因みにサンクスとココストアもファミマになったんだよ。なにそれ?因みの因みにココストアはここ日本に於いてコンビニの先駆けだったんだって。経営母体は愛知県半田市にある酒蔵、盛田㈱で、ソニーの創業者、盛田昭夫の実家だ。故にココストアソニーグループなんだとかつてココストアの本部勤めをしていた知人に教えられたことがある。


最近、過活動膀胱炎の兆しがあるのか、したいと思ったらせずにいられないほど膀胱が我慢してくれない。慌ててコンビニに飛び込むと、小学校の3年生、若しくは4年生くらいだろうか?の男子に先を越された。おいおい!ことトイレに関しては年長者優先と学校で教えてられてないのか?勉強はもちろん大事だけど、これからの世の中、社会での身の振り方や処世術を何よりも重要と捉えるべきだろうが。しっかりしろよ、教育者。


それにしても長い。こら少年。お前、年寄をなめんじゃねぇぞ。お前らみたいに発展途上の骨盤底筋や括約筋を所持しているわけじゃないんだ。こちとら既にUターンして衰える一方なんだよ!…と、悶々していたら、やっと出てきてくれた。慌てて飛び込む。


君も相当、慌てていたのかな。でもね、多分そうだとは思うけど、君んちって水洗トイレだよね。だったら、用を足したらその後はどうしたらいいかくらいわかるよね?


そこに残された産みの苦しみが彼の腸の太さと肛門の大きさを物語っていた。たかだか120cm程度の身長の坊主のどこにこれだけの塊が収まっていたのかと思うほどに巨大なナマコだった。自分以外の物を見るのは娘たちの物以来だ。


ただ、話はここで収まらない。流れないのだ。その規模があまりにもデカすぎる。かといって自分も流れ切るまで我慢など出来ない。致し方なく流れないまま用を足す。ただ、そのまま放置しておくわけにはいかない。ひょっとしたらこの後、このトイレを利用する客が後ろに並んでいる可能性もある。だとしたら、この◯◯◯の犯人が自分になってしまうじゃあーりませんか。それだけは命がけで避けたい。


4度めに挑戦。まだ、たたずんでいる。掃除用具を探したが目の届く所には置いてなかった。万事休す。一縷の望みを胸に5回めにチャレンジ。動いた!巨魁が動いた!流れた!流れたよ!助かった!幸いにして後続はいなかったが、先程の小学生は涼しい顔をして友達と本棚を前にして立ち読みしてやがった。よほど言ってやろうかと思ったが、彼の人生にいい大人が汚点を築くのも大人げないと思い止めておいた。感謝しろよ。


で、トイレを拝借したお礼に気持ちだけのコンビニスイーツを。30円オフがその時の気持ちだったとファミマにも伝えてあげたかった。

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