氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

田舎で有名なキリン堂プレゼンツ!「宗純餅」はヤバい

疲れてもいない自分に向けて「お疲れさまです」といつも乾いた笑顔をくれる健気な熟女スタッフから貢物が届いた。内容はわからないがきっと何かしらの下心があるのだろう。残念ながら金はないので身体くらいでしか奉仕出来ない。おい、それってセクハラじゃね?はい、どうもごめんなさい。


大きさからは想像が出来ない重さがある。

f:id:Croquis009:20220316123651j:image

「なに、これ?」

「あれ♡ですよ、あれ♡」

「あぁ、あれかぁ~、ってわからんゎ」

小声で

「例の物です」

同じく小声で

「なに?あの物を押さえただと?そりゃでかした」


ところで「でかした」ってなんだろう?と調べてみたら「出来した」と書いて「でかした」なんだって。何かを出て来させた、要するに「なしとげた」「うまくやった」の意味らしい。今さら人に聞けないシリーズでした。明日もまた見てね。


そして自宅に持ち帰り押収した物をレッツ開梱。

出た「田舎で有名なキリン堂」で有名な(有)元祖キリン堂がお届けする「宗純餅」だ。

f:id:Croquis009:20220316123654j:image

f:id:Croquis009:20220316123700j:image

「むねずみもち」と読む。国産本わらび粉に和三盆をふんだんに使った本わらび餅なのだよ。大雑把にパック詰めされている見た目からは全く想像が出来ない味わいなんだな、これが。もう、これ食べちゃったら他のわらび餅が食べられなくなっちゃう~♡って感じ。まぁ、他所のも食べるんですが。

f:id:Croquis009:20220316123657j:image
そう、ぷるるん感がなんとも言えないのだよ。手で持ってぷるるん、お口の中でぷるるん、食道をぷるるんと降下してその後、胃袋の中でぷるるん、翌日トイレでぷるるん…なわきゃない。

youtu.be


冷蔵保管で3日はもつらしいので、残り2日のおやつタイムが楽しみでならない。家族に見つからないよう、冷蔵庫の奥深くに隠しておかにゃ。


ところでなんで「宗純餅」っていうんだろ?と思い調べたら、伊予国吉田藩初代藩主が伊達宗純なんだって。多分、そこからだな、きっと。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村