氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「雨の訪問者」ならぬ「雨の徘徊者」

iPhoneiOSをアップデートしたら、マスクを付けたままfaceIDが認証されるようになった。マスクが外せない場所だと超便利だよね。例えば病院内とか。


都合よく?昨日は定期検診の為、病院へ行かねばならなかったのだよ。とはいっても持病である潰瘍性大腸炎の薬を貰うことだけが目的なんだけどね。薬をもらうのにいちいち診察を受けねばならないのは面倒だけど、それが決まりというのならばまぁ、仕方がない。


ところがだ、市場での仕入れのついでというのにはちょっとどころか大きなタイムラグがある。診察の予約は午前9時。仕入れなど7時前には終わってしまう。この穴をどうやって埋めるかが昨日の課題だった。


その間、走りにでも行ったろかとも思ったが、岐阜市は生憎の雨模様だし、診療前の検温で引っかかる事も考えられる。まぁ、何にしても雨の中を走りに出るほど酔狂でもない。幸いにして病院の近くには住宅展示場があるので、暇つぶしに見て回ることにしよう。


ただ、展示場そのものはまだオープンしていないので、あくまでも家の外観を楽しむだけだ。費やせる時間などたかだか知れている。出来るだけゆっくりと舐めるように堪能したところでせいぜい20分が限界だった。しかし素晴らしい家ばかりだね。

f:id:Croquis009:20220322132838j:image
f:id:Croquis009:20220322132829j:image
f:id:Croquis009:20220322132836j:image
f:id:Croquis009:20220322132833j:image

ただ、もうちょっと庶民の平均年収に寄り添ったモデルハウスがあってもいいんじゃない?どんな悪いことしたらこんな家に住めるんや?って家ばかりだもん。


仕方がない。喫茶店にでも行くか。近くには「ドメス本店」という老舗の喫茶店がある。一時期は空前の喫茶ブームに乗り支店を設ける盛況ぶりだった。自分もよく使わせてもらったのだが、いずれ業務がどんどんと縮小され結局、本店だけに逆戻りしてしまった。それは置いといて、あれ?回転灯が回ってないぞ。

f:id:Croquis009:20220322132904j:image
因みに岐阜愛知では回転灯が回っていることが店のオープンの証となる。それはこの地方の文化として元禄の昔から今に受け継がれている。元禄って西暦何年?


やはりやってなかった。

f:id:Croquis009:20220322132920j:image

やってなかったどころか「しばらくお休みします」と張り紙までしてある。

f:id:Croquis009:20220322132931j:image

困った。難民申請しなくちゃ。ふと思い浮かんだもう1軒、別の喫茶店に行ってみる。かつて1度だけ使ったことがあるが、そこそこ古い歴史があると認識している。「カフェ マロン」だ。


案の定、やってなかった。

f:id:Croquis009:20220322133036j:image

時刻は午前8時15分。まだ45分もあるじゃないの。トボトボと歩くも行き先はなく仕方なく病院へと戻る。と見ると、すでに戸が開放され人の出入りが見えるじゃない。これは助かったかも。

f:id:Croquis009:20220322133050j:image
院内の自販機でホットコーヒーのブラックを買うと5階にあるテラス席へと向かう。

f:id:Croquis009:20220322133102j:image

これでなんとか時間を潰すことが出来た。因みに5階には院長室や副院長室があり、政治家クラスがお隠れになる部屋があったりするよ。実際に使われたかどうかは知らんけど。


診察では前回、採血をした結果が伝えられた。どうやらアスパラギン酸アミノ基転移酵素の数値が高いらしい。いわゆる肝臓障害の程度を表すAST(GOD)ってやつね。正常値が13~30のところ49もある。こりゃ、明らかに飲みすぎだな。

f:id:Croquis009:20220322133236j:image

おまけに血圧が少々高めだ。運動をしているのにちょっとそこは不可解なのだが、これもやはり飲酒が原因かも知れない。


でもこれだけはやめられないんだよね。取り敢えず血圧計でも買ってみるか。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村