氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

ファンキーな来客者はドギーなマスターでおまけに穏やかだった

絶賛発売中の「タマミヤ観光チケット」というものがある。これを購入すると3,000円で飲み放題になるばかりではなく、3~4品の料理までもがセットで付いてくるという大変お値打ちなチケットだ。

f:id:Croquis009:20211202112229j:plain


ただし「世界のタマミヤ」と呼ばれる駅前飲食店街の一部店舗でしか利用出来ないので念の為。

 

なにもチケットの宣伝をしようとしているわけではない。先日、このチケットを持ち来訪したロン毛でファンキーな男性がいた。ところが性格は見た目とは正反対で、穏やか且つ地面にめり込む程に腰が低く穏やかだ。あれ?穏やか2回言ってない?まぁ、それほどまでにも穏やかなお方だった。

 

「実は私も飲食をやってまして…。カフェを営んでいるんです」

「あぁ、そうなんですね。どちらでやられているんですか?」

岐阜市の西郷というところです」

「え?西郷って、板屋川が流れている?」

「そうです、そうです。よくご存知ですね」

「いや、うちもあちらの方ですから」

「えー、そうなんですか?」

と渡された名刺を見て驚いた。

 

「ここって、うちの近所やないですか!」

なんと、彼の正体は自宅がある場所から歩いて700m、這ってでも走ってでも700mしか離れていない所にあるドッグカフェのオーナーだった。

 

「知ってます、知ってます。『スーパー三心』の南側にある店ですよね?」

「そうです、そうです」

特徴的に「そうです」を2度繰り返す丁寧な方だ。

 

ドッグカフェって犬連れじゃなくても行っていいんですか?」

ドッグカフェの定義がまるでわかっていない。そこで素直に質問してみると、

「全然かまいませんよ。連れてきてもいいというだけですから。1人でブラ~っと飲みにいらっしゃる方もいますよ」

「飲みにって…、えっ?お酒も飲めるんですか?」

「はい、あまり遅くまではやってませんがお出ししています」

 

この12月から岐阜県民を対象に「旅して応援!ほっと一息、ぎふの旅」県民割引キャンペーンというのを実施している。県内の宿泊施設を利用した方は、その金額の50%が電子クーポンとして還元される。つまり半額で宿泊が出来るのだ。

 

「代行やタクシーを使って帰るよりも泊まった方が安いのでホテルに予約をしました」

と言い、アルコールを3杯ほど飲むと帰っていった。酒はあまり強くないらしい。

 

ということならばと早速、翌日の午前中に店を覗いてみた。

f:id:Croquis009:20211202112401j:plain


ところが残念ながら午後12時からの営業時間となっている。

f:id:Croquis009:20211202112452j:plain


考えてみたら昨晩はホテル泊だ。朝っぱらから営業しているのならば泊まりで酒を飲みには来ないだろう。

 

然しながら歩いて帰ることが出来る距離にオシャレな飲み屋があるのは何とも嬉しいじゃないか。ご近所の奥様方もいらしたりして。近い内に飲みに行ってみよっと。ドッグカフェだけにワンチャンあるかも~♪

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村