氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「手塚治虫図書館」からの~@ミニストップ「なめらかプリンパフェ」

西郷輝彦が亡くなったと速報が入った。二枚目だったよね。おまけに歌も上手い。久しぶりに彼の歌が聞きたくなって「あなただけを」をググってみる。あおい輝彦だった。紛らわしいんだよ。顔も似てるし。ついでにWikipediaを眺めていたら、あおい輝彦ってジャニーズ事務所の初代のタレントなんだってね。グループ名がまんま「ジャニーズ」だったらしい。そして「あしたのジョー」では矢吹ジョーの声役を務めていた。両方の輝彦にお悔やみを申し上げます、ってあおい輝彦は死んでねぇって。取り敢えずせごどんの方にごめんなさい。


某大手中華料理屋でくっそ不味い昼飯を食べさせられた口直しに「おかしの里もりや」でお菓子を買ってくれと娘2号が言う。どういう理屈かはわからないが、「おかしの里もりや」がテナントとして入っている大型ショッピングモールへと向かった。


当の店に着いたは良いが、遠巻きにして見た次女が叫ぶ。

「ダメ!同級生がおる!」


いつもそうなんだけど、出かけた先で知り合いに会う事を極端に嫌うんだよね。

「いいじゃん、別に。友達じゃないのか?」

「そんなに仲が良いわけでもないし、お父さんと一緒のところを見られるのがいや」

ちょっと傷つくんですけど。

「万が一、見られたら『おじいちゃんです』って紹介するから」

って、刃渡り27cmの刺身包丁でズタズタに刺された気分だゎ。


「じゃ、その子等が帰るまでそこら辺をうろついていよか」

「うん、ありがとう」

オレも随分とお人好しだよね。


するとモールの一角で書店「丸善」が提供する「手塚治虫書店」なる原画の展示が行われていたので入ってみた。

f:id:Croquis009:20220221171029j:image

 

懐かしい漫画、それも原画の数々が飾られている。娘たちは手塚治虫の名は知っていてもその作品はほぼ知らない。「鉄腕アトム」くらいだろう。「ブラックジャック」に「どろろ」、「ジャングル大帝」に「マグマ大使」など小学生の頃に慣れ親しんだ漫画ばかりを前にして思わず「マグマ大使~!」と叫びながら「ピコピコピー、ピコピコピー、ピコピコピー」と黒木香でもないのに感動の笛を吹きそうだった。

 

f:id:Croquis009:20220221171049j:image

f:id:Croquis009:20220221171059j:image

f:id:Croquis009:20220221171107j:image

f:id:Croquis009:20220221171116j:image

f:id:Croquis009:20220221171127j:image


そんなこんなで時間を潰し、無事お菓子を2人で1,000円分も買わされるとお次は「ミニストップ」、略して「ミニップ」へと向かう。勿論、目的はスイーツだ。期間限定で「なめらかプリンパフェ」が50円引きで購入出来るとの情報をとある筋から入手したからだ。

f:id:Croquis009:20220221171142j:image

おまけにPayPayクーポンが利用でき200円のキャッシュバックが得られるのだよ、杉山くん。我ながらお買い物上手さん。

f:id:Croquis009:20220221171153p:image


ただ、

「あの、すみません。イートインをご利用されるのであれば消費税を10%頂戴しなくてはなりません。お客様からは8%しか頂戴しておりませんので店内飲食はお控え下さい」

と言われてしまったので、すごすごと車の中でイートインする事となった。

f:id:Croquis009:20220221171209j:image


「店内でお召し上がりですか?」

と先に訊いておいてくれれば20円くらいのショバ代を惜しむことなんて無かったのにねぇ。このいけず。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村