けっきょく高い買い物
Facebookに「ファイラマッスルサプリHMB」の広告があった。HMBとはなんぞや?解説しよう。簡単に言えば筋肉増強するためのサプリメントだ。プロテインなどをより効率よく筋肉に変える効果があるらしい。それが定期縛りで9,480円のところ、初回限定500円で発売されていた。いわゆる釣り広告だということはわかっているが、騙されてみようと買ってみた。
成分としてブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボ、あ痛っ!舌噛んじゃった。そう、ポリメトキシフラボンが関与していることもあり、痩身効果も期待出来るとか。筋肉増強よりもむしろそちらの思惑がメインだ。
注文から約1週間。
8月5日になり現物が届いたので、さっそく摂取すると、早朝より裏山トレイルに励む。
実はここのところ毎日、裏山に登ってるんだよね。少しでも涼しいうちにと思いその時間帯を選んだものの、ほら、ここのところ岐阜市の最低気温ときたらずーっと28℃を超えてたでしょ。そりゃもう、朝っぱらから汗だくさ。HMBを摂取することにより発汗作用が増すなんてことが書いてあったけれど、そんな中を走ったり登ったりしていたら効果の程などわかるわきゃない。
ところで、この「ファイラマッスルサプリHMB」。ネットで検索していたら、やっぱり出てきたよ。消費者庁からの「景品表示法に基づく措置命令」ってのが。いわゆる景品表示法違反ってやつだね。
「あたかも、 健康的な食事や運動と共に、本件商品を毎日4粒を目安に摂取し続け れば、本件商品に含まれる成分の作用により、効率よく筋肉増強効果及 び痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた」
「当該表示の裏付けとなる 合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社から資料が提出さ れた。しかし、当該資料は、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す ものであるとは認められないものであった」
だって。
まぁ、多かれ少なかれ表示には嘘が含まれる。オードリーの春日や小島よしおが商品の顔になって宣伝していたけれど、彼らはギャラで担ぎ上げられただけだろう。ただ、見え透いた嘘はあかんよね。
解約は次回、配達予定日から10日前までにお願いします、ということだったが、放っておくと記憶の彼方へと行ってしまいそうなので覚えているうちに解約の手続きをとる。
「ナビダイヤルでおつなぎします。90秒ごとに、20、円の料金がかかります」
と言われてしまうが仕方がない。すると案の定、「ただいま電話が大変込み合っております。かけ直せ」ということだったが根性で待つ。ひょっとしてこのまま電話に出ず解約をさせない作戦?と少し気弱になったところでやっとオペレーターが出てくれた。
解約の旨を告げると、なんとか思いとどまらせようと説得されたが、理由を聞かれた時に消費者庁の話を出した途端、勝負あり。見事、無事解約とあいなった。
本当は手を付けずメルカリ辺りで売ったろかしゃんと思ったんだよね。だって、Amazonでみたら5,770円で売ってんだもん。仕入れが500円だから5,000円以上、儲かるじゃんね。ただ、それよりもどれほど効果があるかを確かめてみたい気持ちの方が強かったんだな。
ところでナビダイヤルって携帯からだと30秒ごとに90円かかるって知ってた?昨日、そのことを初めて知って愕然としてしまった。だって、15分くらいオペレーターが出るのを待ってたんだよ。てことは、180円×15分=2700円。ざけんじゃねぇよ坂本(泣)。