氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

飽くなき挑戦 大いなる勇気@「鳩吹山」至る「犬山城下町」

鳩吹山。「はとふきやま」とも「はとぶきやま」とも呼ばれている。正確には全く知らない。なにせ未だかつて登るどころか触ったことも舐めたこともない山だ。

 

岐阜県可児市から愛知県犬山市にかけての木曽川の一部は、その風景がドイツを流れるライン川に似て風光明媚ということで「日本ライン」と呼ばれている。その「日本ライン」に沿うように川の左岸にそびえ立つ山がこの度の「鳩吹山」だ。

 

今回はこの「鳩吹山」にマウンテンクライミングのみならず、そのまま犬山市まで果敢にも山の中を縦走しちゃったひとりの漢の話をしてみたいと思う。

 

登山道入口は、雄大な「日本ライン」の景色を眺めながら風呂に浸かることが出来るという温泉施設「スパリゾート湯の華アイランド」の駐車場にある。

f:id:Croquis009:20200311161849j:plain

f:id:Croquis009:20200311161910j:plain


というか、登山者は皆、勝手にそこに車を止めるので、いつしかそこが登山口と認識されることとなったのはあくまでも自説につき鵜呑みにしない様に。

 

それだけ登山口と駐車場が目と鼻の先にあるというわけさ。

f:id:Croquis009:20200311161953j:plain

さて、登ってみましょう。

 

下山口は犬山市にある「継鹿尾観音 寂光院(つがおかんのん じゃっこういん)」という真言宗の寺の境内に直接アウトする。ここは紅葉が有名で、別名「もみじ寺」とも呼ばれているらしい。行ったことないから知らんけど。

f:id:Croquis009:20200311162148j:plain

はい、到着

さぁ、無事に下山も出来たことですし、犬山の城下町でも覗いてみますか。

 

え、山の中での話?有るっちゃ有るが無いっちゃ無い。登って下りて登って下りての繰り返し?小学生もご老人も多く見かけたのでファミリーマウンテンと言えばイメージ出来るのではなかろうか。

f:id:Croquis009:20200311162230j:plain

f:id:Croquis009:20200311162254j:plain

良い景色。日本ラインも丸裸。見ちゃ、いやぁ~ん

f:id:Croquis009:20200311162413j:plain

天気が良ければ御嶽山も見ることが出来る


そう言えば御夫婦と思わしき老人が「立ち入り禁止」と書かれた看板を無視して軽やかなステップで入って行ったが、あの二人は今頃どうしているだろうか。まぁいい。

 

そうそう、縦走するには「鳩吹山」ともうひとつ、「継鹿尾山(つがおさん)」をクリアせねばならない。

f:id:Croquis009:20200311162519j:plain

継鹿尾山の三角点 山の名前を表す看板はなかったかと思う


で、その「継鹿尾山」の山頂でお昼どきを迎えたので、例によって例のごとくカップヌードルのリフィルを大自然の中、優雅に堪能した。

f:id:Croquis009:20200311162715j:plain

f:id:Croquis009:20200311162732j:plain



やはり室内アウトドアよりも室外アウトドアの方が何かにつけて様になる。リフィルもやっと、残すところ2個にまでこぎ着けた。

 

下山して犬山城下町までは約2km。のんびり歩いて行くのも一興だが、元来せっかちな性分なのでそこはやっぱりランニングにて向かう。お目当ては昨今、それを得る為に老若男女が犬山城下を賑わしていると聞く「インスタ映え」するスィーツ群だ。

f:id:Croquis009:20200311162823j:plain


多くのスィーツ店が軒を連ねる中、自分が選んだのは「芳川屋」の『抹茶ワッフルコーン』だ。

 

f:id:Croquis009:20200311162853j:plain

f:id:Croquis009:20200311162913j:plain



想像してみて欲しい。五十路も半ばのおじさんが、ひとりでスィーツを買い求める為に列に並ぶ姿を。そして、その姿を写真に収めてくれとお願いするその光景を。なんか、やることなすことに最近、羞恥心というものを感じなくなってきちゃったかも。

 

帰りは名鉄広見線犬山駅」から電車に乗り「可児川駅」にて下車。駐車場まで約2km。のんびり歩いて行くのも一興だが、元来せっかちな性分なのでそこもやっぱりランニングだ。

 

以上にて、命知らずな漢の壮大なる旅の話を終了させて頂くこととする。命があったらまたお会い致しましょう。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村