氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

おじさんといっしょ

「GFC」の食品展示会にお招きにあずかった。因みに「GFC」とは今までお付き合いをしたことがない。にも関わらず自分に声が掛かったということは、個人情報がどこかで流出しているのだろうか?


岐阜市の「安江病院」が不正アクセスを受け11万人分の個人情報が流出したとニュースになったばかりだし、自分の情報くらい日常茶飯事的にそこら辺を飛び交っているのかも知れない。ネットサーフィンをしている最中にいきなり請求画面が出たり登録完了画面が出たりとしょっちゅうだもん。


因みに「GFC」とは広瀬すずの「AGC」とも滝藤賢一の「CCI」とも原田知世の「AGF」とも関係ないので念のため。


ジーエフシー」。即ち「岐阜珍味」の略となる。極めてローカルな会社なのだ。社長が代替わりをし、3代目にして創立50周年を迎えたとか。それを記念しての食品展示会なのだが、つまりそんな席に呼ばれるということは、俺ってVIP?


ま、冗談はさておき取り敢えずスコンと行ってみました。大雨の中、駐車場の整理係が傘をさしてお出迎え。大変だよね、平社員は雑用ばかりをさせられて。でも、その分、お客さんは優越感を味わえるだろうから、君らの仕事はけっして無意味なことではないよ。後ろにひっくり返るくらいに胸を張り肩を叩きながら

「いや、ご苦労様」

と声をかけておいた。存分に労われたことだろう。

f:id:Croquis009:20220705165612j:image


さて、会場に入り受付を済ませると、一人のおじさんが近づいてきて挨拶をしてきた。勿論、見たことも話したことも無ければ舐めたこともない典型的なおじさんだ。自由に見学をさせてもらおうかと思ったのだが、どうやらそうはさせじとアテンダントが付けられるらしい。フライトアテンダントならぬ珍味アテンダントといったところだろうか。


めんどくせぇな。どうせ付けてくれるなら四十路五十路の色香漂う女性アテンダントにしてくれればいいのに。と思いつつ周りを見回すも、どうやら他の来場者も同じ境遇に落とされていたので我慢するとしよう。


展示会って色々とサンプルが貰えたりするのが魅力でもあるんだよね。あとは試食が出来る。規模の大きな展示会となればビールメジャー4社にワイナリー、酒造会社などの出店もあり居酒屋さながらの様相となる。テーブルに試食品を広げてビール片手にかんぱーい!なんて合コンやっているグループもあったりするからね。お前ら真面目にやれよ!何しに来てんだよ!とビール片手に羨ましい思いをしたこともあった。


残念ながら今回はアルコールはない。しかしながらデザートコーナーがあったので、指を咥えてみていたら

「どうぞ。お持ち帰り下さい」

と「映えるロールケーキ」と今、流行っているらしい「丸ごとみかん大福」をサンプルでくれた。キャッホーイ!

f:id:Croquis009:20220705165637j:image

f:id:Croquis009:20220705165643j:image


ジェラートコーナーでは奥能登の大谷塩を使ったイタリアンジェラートをたっぷりと試食する。

f:id:Croquis009:20220705165659j:image

f:id:Croquis009:20220705165708j:image

 

あ、これ美味いゎ。塩スイーツが流行ってもう10年になるんだってね。スイカに塩かける系の自分にとってはブーム以前からマイブームだったけど。

f:id:Croquis009:20220705165729j:image


当初、鬱陶しいと思っていたおじさんだったが、次第に会話もはずみ振り返れば中々、楽しい展示会だったかも知れない。おじさんに別れを告げ会場をあとにする。最後に年齢を聞いたら自分よりも一つ下だった大和田(爆)まぁ、許せ。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村