氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

痛くしてごめんね

「中古でダクトフートどこかで手に入らないですか?」

と施工業者に尋ねられた。


「そんなんあるんですか?!」

ダクトフードなんてもんはステンレスかブリキのような金属で、店の厨房の大きさに合わせ作られるものと言う印象しか無かったからだ。


「それがたまにあったりするんですよ。新しく作るよりも多少サイズが違ってようが中古の方が断然安いですからねぇ」

「へぇ~、探してみよっと」

ということで、数日ネットとにらめっこ。確かにヤフオク辺りでもダクトフードが出品されている。ただ、なかなかお眼鏡にかなうサイズがない。最低でも横1500mmはサイズとして欲しいところだ。


この際、合わせ技でも可ということだったので、750mmのダクトフードも併せて検索。すると同サイズのダクトが各々出品されているのを発見した。ラッキー☆


ただ、送料が各々5,000円掛かると書いてある。2つで1万円はちょっと勿体ない気がしててならない。いったい、どこから出品されているんだ?と画面を下にスクロールしていくと岐阜県の「かわむらミルマーノ」とある。「かまむらミルマーノ」といえば嫁の実家から歩いて数分の所にある、昔からよく知っている古道具屋だ。なんだと!善は急げとマッハ5で車を走らせた。


厨房道具コーナーは4階にある。ダッシュで4階にまで駆け上り見回すと、あった、あった、ありました。同じサイズのダクトフードがふたつ仲良くならんでいる。ネットでも出品中とタグが付けられていた。当然、落札される前に即買いだ。ついでに吊り戸棚も衝動買いした。


「まだ、現場が混雑していますので、しばらくの間、預かってもらえませんか?」


試しにそう頼んでみると、25日までならばお預かりしますとの返事。ならばお願いします、と昨日になりやっと引き取りに行くことが出来た。ついでだから他にも必要になるものを物色。500円でカゴに詰め放題の食器類や、空気清浄機付き加湿器に敢えてFAXが付いていない電話など、片っ端から買い漁った。

f:id:Croquis009:20220624172158j:image


ほら、今や飲食店に空気清浄機は欠かせないじゃない。ここに水の代わりに高性能除菌剤でも入れときゃ完璧だよね。あと、敢えてFAXにしなかったのは脱髪、もとい紙離れがしたかったからだ。実際、前職でもLINEで注文を行っていた業者がいた。逆にいえばそれが出来ない業者は使わない。そのスタンスでいこうかと考えている。


しかし、思った以上に物がでかい。車に乗るやろかしゃん?と思ったがなんとかかんとか突っ込むことは出来た。但し飽和状態。f:id:Croquis009:20220624172215j:image

f:id:Croquis009:20220624172222j:image

 

その所為でフードの角があちらこちらにエルボーを落としたり頭突きしやがって車の内装がズッたズタ(泣)ま、予算削減の為だ。背に腹は代えられないよね。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村