氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

ホットドッグを求めて70km@初めての「IKEA」

暇つぶしに「Costco」へ行こうと車を走らせる。暇つぶしついでに、というよりも正直、ホットドッグがお目当てだ。ところがだ、いざ到着し会員証を確認すると、ええぃ、なんてこったい!昨年の11月27日で期限が切れてるじゃないの。オレの馬鹿!このコストコもとい、スットコドッコイ!

 

ホットドッグを購入するだけならば会員証は要らない。そのままこっそりと入ってしまうことも可能だが、良心の呵責に苛まれるのは嫌なので潔く諦めることにした。更新するにも面倒だ。それに心が既に折れてしまった。

 

じゃどうする?そんな時は迷わず行けよ。真っ直ぐ行けや!ってことで、急遽、行き先を「IKEYA」に決定。「IKEA」に何か用事があるわけでもない。今のところ必要な家具もなし、理由を見つけるならば、単純に代わりとなるホットドッグを求めにということになるだろう。その為だけに羽島ICから高速に乗ってしまった愚行をどうかお許しください。確か1400円くらい掛かったかと思う。

 

今回が初めての「IKEA」だ。愛知県長久手での創業が2017年の10月11日ということは、昨年で満4歳ということになる。宅の坊主と同じ誕生日だ。だから何だ?

 

立体駐車場は独立しており、店内に入るには一度、外に出なければならない。コロナを懸念して50%の入場制限を行っていると館内のみならず外でも放送されていたが、誰の何のチェックも受けずすんなりと入場することが出来た。いったいどれだけの数の人が入れば100%になるのだろう?

 

取り敢えず目的のホットドッグだ。噂に聞いた通り、聞きしに勝る安さだ。トッピングが何もないホットドッグで100円。トッピングを施しても130円と格安だ。娘たちは「ホットドッグとフライドチキン(フリードリンク付き)セット380円」をチョイス。自分は奇をてらい「マカロニグラタンドッグ250円」にしてみた。

f:id:Croquis009:20220123192438j:plain

f:id:Croquis009:20220123192456j:plain



が、炭水化物のバンズに炭水化物のマカロニが挟まれた炭水化物オンリーセットだけではわずかばかりどころか全く物足りない。「ホットドッグ(トッピング無し)100円」を急遽追加することになる。

f:id:Croquis009:20220123192518j:plain

 

店内、至るところに「サステナブル」の文字が掲げられていた。そのこと自体にとやかく言えることもなければ言いたいこともないのだが、昨今の横文字乱発には啓発を生じたい。1000万人の都民を擁する自治体のトップならば尚更だろう。隅々にまで行き届く言葉を使うことは然るべきことだと思うし、小学生でも理解出来ることを大前提にすべきだと考える。なんて偉そうに言うのも単に自分が苦手なだけだったりして。

 

一通り館内を見て回っては見たが、目の保養にはなれど経済力が追いつかない。なによりも純和風建築の我が家にとって「IKEA」はあまりにもオシャレすぎ、想像力が沸き立たなかった。とはいえ、一応は訪れた証拠に爪痕を残さねば。

 

ぬいぐるみが収められた小ルームで暫しくつろぎの時間を設ける。

f:id:Croquis009:20220123192624j:plain

f:id:Croquis009:20220123192641j:plain

f:id:Croquis009:20220123192655j:plain




そして
娘たちのたっての願いで新しい家族を迎えることになった。「サメ」と「オラウータン」だ。

f:id:Croquis009:20220123192712j:plain

f:id:Croquis009:20220123192741p:plain



食事も散歩も必要のないペットは楽だよね。自分もなにか一つ欲しかったがここはグッと堪え親の面目を保つことにした。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村