氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

デカ過ぎんだよ「長良川」!

「僕はただ、アイスクリームが溶けないかが心配だっただけなんだ」

 

最近、気を使われてるのかな?なんて思ってしまうのだが、

「お父さん、今日のスイーツは『西友』でいいよ」

なんて娘に言われる。前回は「コンビニでいいよ」だった。まぁ、確かに奈良でかき氷を食べた時なんざ、3人で5,000円も取られたことを考えたら、それくらいの気の使いようはあっても良いとは思うのだが、他にも「要らない」という選択肢があるんだよ、と誰か口頭で伝えてあげて欲しい。

 

というわけでいつも深夜にお世話になる24時間営業の「西友」で、アイスクリームを買い求めることに1対2の多数決で決定した。スイーツに関しては女性同士の結託は強い。各々好きなものを買い物かごに入れ、

「じゃ、私らはイートインコーナーにいるね」

と言われ1人レジに並ぶ。自分の前に女性がひとり並ぶ。カゴには少量の商品しか入っていない。それほど精算に時間はかからないだろう。

 

案の定、直ぐに精算は終了した。

 

「すみません。お土産用の袋ありますか?」

「有料になりますがよろしいですか?」

「はい、大丈夫です」

 

見ると買い物カゴに包装され「長良川」と書かれた箱が入っている。何が入っているのか中身まではわからないが、帰省の土産にでもするのだろうか?ところがここからが問題だ。

 

男性レジスターが用意した袋に「長良川」が大きすぎて入らない。そこで別の袋を用意するのだが、その袋にも「長良川」が入らない。また別の袋を用意するも、やはり「長良川」は入らない。デカ過ぎんだよ、「長良川」。

 

そうこうするうちに自分よりも後の客が隣のレジ、更に隣のレジをスイースイ-と通り過ぎていく。凡そ10名には先を越されただろう。さすがに気の長い自分も口にせざるを得なかった。

 

「すみません。ずーっと待ってるんですが、他のレジで先に精算してもらえませんか?」

 

ひとつは従業員に対し、時間が掛かるようだったら機転を利かせ他のレジ要員を呼べという意味。もうひとつは袋を欲しがる客に対して、後ろに客が並んでいるのが見えねぇのか?一旦精算を済ませてから改めて土産袋を買い求めろといった意味。然しながら最大の理由は「いつまで待たせんだよ!アイスクリームが溶けちゃうじゃねぇの!」だった。

 

レジ運の悪さは自ら認めるところだが、それにしてもこれほど待たされたことはかつて無かったのでさすがに腹が立った。加えて迷惑をかけたお前とお前!一言くらい詫びを入れたらどうなんだ?シラーッと何事も無かった様に帰ってくんじゃねぇよ!

 

あと「長良川」。お前も悪い。

f:id:Croquis009:20220101101115j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村