氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

ハピバ!アンコ16歳

10月も半ばとなり、今更だがやっと秋らしい一日を過ごすことが出来た。個人的には秋、それも晩秋と呼ばれる頃の気候が一番好きだ。なんだったら1年中、晩秋でもいい。ただ「常春」と呼ばれる地域はコロンビアやエクアドル辺りにあるみたいだが、残念ながら「常晩秋」と呼ばれる地域は存在しないらしい。ただ日本の面積はアメリカのモンタナ州と同程度ということなので、アメリカ人にすれば季節が変わる都度涼しい所に移動すれば良いと思うだけかも知れないね。ま、なにはともあれやっとオレの季節がやって来たぜ、とそう言いたい。

 

忘れていたわけでは無いのだが、10月の12日は娘1号、つまり長女の誕生日だった、がお祝いの席もその時もなく過ぎ去ってしまった。坊主と1日違い。つまり坊主の1日あとだ。坊主はともかくとして、長女の誕生日を見過ごすことはこの自分が許さない。なにせ自分の大好物を名前にしてしまうくらいに愛しているからだ。

 

物欲がないので毎年、誕生日プレゼントは大好物のチョコレートを大量に買ってあげることにしている。この時季はちょうどハロウィンと重なることもあり、各メーカーからはハロウィンバージョンのチョコレートが数々発売される。全く趣旨が違うものの、何となくのお祝いムードにありがたく便乗させてもらっている。

f:id:Croquis009:20211017180308j:plain

 

裸で渡すのも色気がないので、元々なにが入っていたか忘れてしまったがプレゼント用のどデカイ布製の袋があったので可愛くラッピングしてみた。

f:id:Croquis009:20211017180332j:plain

f:id:Croquis009:20211017180352j:plain



ラッピングゆーてもズタ袋に入れ、口を縛っただけの物だけどね。もらった本人が喜んでくれればそれでいい。満面の笑顔を見ることが出来た幸せをあなたにもチェルシーの様に分けてあげたい。はぁ~かわゆす♡

 

使用後の袋はどうするかだって?そりゃ、また大事に押入れにしまっておくのよ。来月1日にはまた次女の誕生日が控えている。きっとその時にまた活躍することだろう。

 

誕生日といえばバースデーケーキだよね。長女はケーキもチョコ派だが、坊主と次女はイチゴに生クリームのオーソドックス派だ。これまでは各々の好みを満足させる為にわざわざ自宅から離れたシャトレーゼで「アソート」タイプのケーキを購入していた。

 

同伴通学の際に、今年はどんなケーキがいいか訊ねてみた。すると、

「白いイチゴのケーキでいいよ」

と答える。

「だって、お兄ちゃんとあづ紀が喧嘩するもん」

 

そう、「アソート」に含まれるイチゴのショートケーキはひとつだけなのだ。ただ人の誕生日にも関わらず兄と妹が仲違いし、そのひとつを巡り骨肉の争いが毎年、演じられる。その光景をお祝いされるべき本人が見て心を痛めていたというわけだ。それが…、それが…、なんという…、優しい気遣い心遣いなんだ。全くもって自分だけの娘としか思えない完璧な気配りではないか。父ちゃん、感動して涙が出らぁ。

 

気遣いには気遣いを。というわけで、ケーキを受け取りに行った際に追加でチョコレートケーキをひとつ購入して来た。

f:id:Croquis009:20211017192618j:plain


日付は5日も過ぎてしまったが、改めて16歳の誕生日「おめでとう」。しかし人んちの子どもの成長は早いと言われるが、自分ちの子どもの成長も負けず劣らず早いもんだな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村