氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

フルーツなモーニングサービスでトロピカリーな朝

何か思うところがあったのか、それとも二十歳を自覚してのことなのか、数日前からせっせせっせと部屋の掃除を始めた宅の坊主だったが、誕生日を前にしてその完成形がやっとお披露目されるに至った。

f:id:Croquis009:20211011121420j:plain


いわゆるゴミの山だったデスクがすっきりと綺麗に整頓されると、今まで埋もれていたハードウェアがやたらと目立つ様になりゲーセンさながらの様相を呈したかに見える。う~ん、自分が二十歳の頃には自宅でこんなレースゲームが出来るだなんて想像も出来なかったもんな。リアルに峠で後輪滑らせて遊ぶより経費は掛からず、そして何よりも安全だ。いつか入り浸らせてもらおう。

 

昨10月11日は宅の坊主の誕生日だったがそんな事はどうでもよく、祝日が平日に取って代わられたことの方が重大事項だったろう。ところが二期制をしいている次女の中学では前期休みが重なり普通に休校だった。授業が大幅に遅れていると聞いていたが、こういったことには律儀なんだな。

 

長女の通学時間に合わせ早朝の仕入れから一旦帰宅、そして長女を呼びに行くとまだパジャマのままだった。

「あれ?えっ?なんで?ひょっとしてあん子も休み?」

「うん」

だそうだ。なんだそれ。慌てて帰ってきて損をした。

 

となれば3人でモーニングにでも出かけましょ。ということで我が人生で2回目となる「珈琲あいりす」を訪ねた。

f:id:Croquis009:20211011121450j:plain


いつか娘たちと一緒に行きたいと思っていたのだ。特に今週は仕事に休みがなく何処にも行けていないのでちょうど良い機会でもある。

 

以前もそうだったが今回も輪をかけたように年寄りの坩堝と化していたが、住宅街の喫茶店のモーニングなんてどこもそんなもんだろう。まるで孫の顔を見るかの様な温かい視線が此方に注がれるなか、異彩を放つ二人が隣に座る。ルックスは明らかに山ガールならぬヤマンバだ。岐阜市最高峰「百々ヶ峰」の話をしていた。一人が今や登山には欠かすことの出来ない「YAMAP」というアプリについてお相手に淡々と説明していた。自分も登山者の端くれだ。興味がないわけはない。

 

「予めね、『YAMAP』で登る山の地図をダウンロードしておくのよ。その後はスマホ機内モードにしておくとバッテリーが節約出来るの。普通だったらGPSが使えなくなるんだけど、『YAMAP』は使えるのよ」

へー×3。知らんかった。年寄り油断できねぇぜ。今度やってみよっと。

 

娘たちは目の前に並ぶ大量のフルーツに悪戦苦闘している。

f:id:Croquis009:20211011121523j:plain

f:id:Croquis009:20211011121536j:plain

コーヒーも盛々だ



ただ嬉しそうな顔をしていたのには連れてきた甲斐があったというものだ。で、食べきれず結局お持ち帰りとなった。

f:id:Croquis009:20211011121623j:plain


持ち帰り用のパックやレジ袋は全て無料。

f:id:Croquis009:20211011121641j:plain

 

因みにここの店はGoogleで検索すると面白いほど接客の悪評がレビューとして書かれている。「食べ終えたら肩を叩かれた」とか、「モーニングがあるか?」と訊いただけで追い出されたとか恐らく紆余曲折のことがありそういったことになってしまったのだろうが、運が良いのか悪いのか、はたまたピチピチギャルを連れてきた功績からか、ママさんはもとより当の評判が悪いと思しき男性店員(店主?)も自分たちには非常に優しく接してくれた。

 

ひょっとしたら見目麗しきツーブロックのダンディが、より異彩を放ち店内を華やかに彩っていたことが要因だったかも知れない。うん、多分それだろう。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村