氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「生ガトーショコラ」を訪ねて三千里

以前にも言ったがもう一度、言おう。自分がコンビニを利用する目的はトイレを拝借するかコンビニATMを利用するかのどちらかだ。此度はお札が皆無となり心細かった財布の中身に福沢諭吉の精神を注入するため、どこでも良かったのだがたまたま目の前に登場した「LAWSON」に立ち寄った。因みにへそくり用のメインバンクはPayPay銀行だ。

 

駐車場に前向きに車を停めるとちょうど正面に張り出されたポスターが目に入った。話は変わるが、コンビニの駐車場を見ると建物に向かって前向きに駐車する車が多い気がする。前向き駐車を促す文言が何処にも書かれていないにも関わらずだ。それがマナーで言われなくても当たり前との意見が多い様だが、「コンビニ 車 突っ込む」でググると後ろ向きに突っ込んだ画像など何処にもない。店にとっては前向き駐車の方がリスキーなのではと思えてしまう。が、左右の人が前向き駐車だったので自分も前向きに駐車した。

 

話を戻す。ポスターには「誕生!生ガトーショコラ」と書かれてあった。

f:id:Croquis009:20211012111300j:plain


どうやら新製品の宣伝らしい。「あのバスチーに続く自信作」らしいが、自分は「あのバスチー」を知らない。とはいえ新しもの好きの血が騒ぐ。話のネタに買ってみましょう。

 

売り場に行く。すっからかんやんけ!

f:id:Croquis009:20211012111318j:plain


自分が知らなかっただけで世間様では既に人気沸騰商品となっているのだろうか?こうなったらスイーツ侍。侍には意地がある。ここだけが「LAWSON」なわけではない。別の店に行けば有るだろうとそこから最寄りの「LAWSON」を検索。で行ってみた。無い!ここも無い!

f:id:Croquis009:20211012111347j:plain


嘘でしょ?いやいや、焦るな。「LAWSON」なんて他にもまだまだあるじゃないか。

 

3店舗目。無い!

f:id:Croquis009:20211012111406j:plain


4店舗目。無い!無い無い無い!

f:id:Croquis009:20211012111424j:plain


まさか1日で4店舗も「LAWSON」を巡らされるとは。そしてことごとく打ちのめされるという憂き目にあうこの事態をキミは想像したことがあるかい?そもそも58のおっさんがガトーショコラを求めてコンビニをハシゴする姿が想像出来るだろうか?

 

さすがに疲れた。仕方がないので同じ棚にあった同じく新発売の「カスタードを味わうパイ」を手にして泣く泣くレジに並んだ。

f:id:Croquis009:20211012111505j:plain


別に無理して買わなくてもいいのに手ぶらだとネタにならないんだもん。

 

袋から出す。フォルムだけで判断するになかなか美味そうだ。

f:id:Croquis009:20211012111526j:plain


が、後に車の中で食べるものではないことを認識する。基本はパイだ。3.14だ。円周率だ。「ルマンド」ほど危険ではないにしろ、双方の特徴としてポロポロとこぼさずに食べることは先ず不可能。オマケにサンドされたカスタードが分厚く柔らかい。噛めば潰されて「ぷちゅっ」ってはみ出るに決まっとろうがっ!

f:id:Croquis009:20211012111549j:plain


案の定、両手の指先はカスタードクリームで綺麗におめかしされた。

f:id:Croquis009:20211012111608j:plain

 

それもこれも全て「生ガトーショコラ」の野郎の所為だ。うらみはらさでおくべきか!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村