氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「この恨み晴らさずにおくべきか」@ざけんじぇねぇぞ!「大戸屋ごはん処・モレラ岐阜店」

うかうかしてたら4月も終わっちまったでねぇの。不労所得を持たぬ我が身としては時の経過が何よりも恐ろしい。またGWに入っちまうとお役所仕事が遅々として進まないので急ぎたくとも急げないんだよね。早く仕事をさせてクレヨンしんちゃん


そう、というわけで4月30日までの期間限定で半額キャッシュバックとなる、PayPayの特典を行使せねばと「大戸屋ごはん処」があるショッピングモール、「モレラ岐阜店」へ一人で向かったのだった。


娘たちはこの連休の間、嫁の実家でお世話になるらしい。そりゃ孫に甘いジジババと一緒にいた方がストレスフリーだろう。むしろジジババの娘の方に帰省して欲しかった。


さて、半額キャッシュバックとはいえ、10,000円使ったら5,000円分返ってくるわけではない。付与上限額は700円だ。ということは逆算して1,400円きっちり使えば付与上限額が根こそぎもらえるという寸法だ。となれば、あれだ。例によって例のごとく頭の中でそろばんパチパチ。よし、今日は君らに決めた!


まずは八丁味噌を使えば東海人を黙らせることが出来る「チキン味噌かつ煮定食」890円に、併せて「アサヒドライゼロ」280円をいただくことに致しましょう。

f:id:Croquis009:20220430183349j:image
f:id:Croquis009:20220430183346j:image

 

カウンターが無いので一人客は相席可能な大テーブルに座らされる。眼の前に座るお一人様の女性は「豆味噌デミグラスハンバーグ」を食べていた。彼女もきっと生粋の東海人なのだろう。


程なくして「チキン味噌かつ煮定食」と「アサヒドライゼロ」が同時にオンテーブルされた。

f:id:Croquis009:20220430183408j:image

 

まるでチキンカツが煮えたぎる血の池に堕とされた亡者のようではないか。「キッス」が歌う「ホッター・ザン・ヘル」が脳内に高らかと流れる。


生卵は煮汁に溶いてしまって良いのだろうか?葛藤している内にどんどんと固まっていくので、チキンカツを箸でひとつ摘んで黄身に落とし塗り塗りして食べてみたら、これがあーた。中々いけるじゃないの。

f:id:Croquis009:20220430183428j:image

 

まぁ、そうこうしているうちに黄身も底をついたのでスプーンですくい、ノンアルビールと共に一気に胃の腑へ流し込んだ。


「まだ入るよ」

と胃の奥から声が聞こえてくる。なんてお茶目な胃だこと。では、ここらでスイーツを追加いたしましょう。メニューにあった「たまごプリン」290円が気になった。

f:id:Croquis009:20220430183445j:image

 

先程のお一人様も、ニコニコしながらこれを美味しそうに食べていた。真似するわけではないが、自分も笑顔になりたいじゃない。


プリンの力は偉大だ。プリンプリンと字を重ねただけでも口元が緩み目尻が垂れるよね。きっと自分もニコニコしながらプリンに舌鼓を打っていたことだろうと思う。

f:id:Croquis009:20220430183458j:image

f:id:Croquis009:20220430183504j:image
さて、お会計だ。当初より当たり前に予定していたPayPayで支払うことと致しましょう。合計金額は〆て1,460円。若干、予算オーバーしてしまったが、まぁそれも許容範囲だ。


支払いを済ませたら早速「付与予定のポイント」を確認してみよう。ん?あれ?なんで?なんでたった14ポイント?700ポイントはどうしたの?

 

 

慌ててPayPayアプリからクーポンの内容を確認してみる。間違いなくクーポンは「獲得済み」となっていた。ならば何故?


まさか…。ひょっとしたらと思い対象店舗を確認してみる。

「ないっ!ない、ないっ!『大戸屋ごはん処モレラ岐阜店』だけが載ってないっ!」

 

f:id:Croquis009:20220430183547p:image

 

ふっざけんじゃねぇぞ、この野郎!そんな事が許されてたまるかってんだ!無駄に1,460円も使わされちまったじゃねぇか!だったら店頭にでも書いて貼っとけよ!


ニコニコ顔が打って変わって鬼の形相になっていたのは言うまでもないことは言うまでもない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村