氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

爆酔無駄遣い

先週末は岐阜駅前で開催された大規模音楽イベント「とっておきの音楽祭」に駆り出されることとなった。というのも、以前、自分が代表を務めた駅前飲食店集団がこのイベント会場でスイーツを販売することになったからだ。本来、自分は既に引退しているので携わっていないのだが、現代表から

「夜になると皆、店に戻らないといけないので手伝って下さい。どうせ暇でしょ?」

と電話があり、不承不承お手伝いをすることとなった。つまりボランティアだ。


地産地消推進を掲げ岐阜の夏野菜の代表ともいえる枝豆をベースにした、「枝豆de乾杯パフェ」とネーミングされた、枝豆から作られたアイスクリームをあしらったパフェだ。

f:id:Croquis009:20220724165600j:image

 

居酒屋の店主が夜な夜な集まって試行錯誤しながら完成させた男の可愛さが詰め込まれた逸品だそうだ。男の可愛さというキャッチフレーズがキモくて残念ながら自分は食べていない。


ボランティアの条件は飲み放題だ。タンブラーを4,000円で購入すると自然に飲み放題がセットで付いてくる。つまりそのタンブラーを買い与えられたというわけだ。

f:id:Croquis009:20220724165619j:image

 

ねぇ、それってボランティアなの?なんだ?オレのことを5時間で4,000円程度の安い男だと思ってんのか?ボランティアと呼ぶ以外、なにものでも無いだろう。こうなったらしっかりと元をとらねばならない。自費じゃないけどね。


最初の1時間は真面目に仕事をしていた。だが、杯を重ねるうちに何がなんだかわからなくなって来ちゃって、終いにはいちいち貰いに行くのが面倒になりビールブースの横から動けなくなっちゃって…。ほぼ、記憶を失くしそうになった頃、わざわざ友人が訪ねに来てくれた。彼こそが知っている人は知っている、知らない人はまぁ~ったく知らない、岐阜にこの人ありと言われるお城研究の第一人者な変態だ。



お城を愛でその石垣に頬ずりをしたかと思えば抱擁するだけでなく舐め回すという彼なのだが、その彼が駅前にて「BEER&CRAFT」という名の「クラフトビールハンバーガー」を売り物にする店を始めるらしい。イベント会場に入る前に様子を伺いに行ってみた。わざわざロスアンゼルスで買付して来たというエアストリームトレーラーが銀色の光沢を放っていた。

f:id:Croquis009:20220724165642j:image

 

なんでもクラウドファンディングで予算をかき集めている最中だということなので、前払いのつもりで2〜300万でいいから軽く投資してやりなさい。

camp-fire.jp


さて朝になり案の定、昨晩の記憶がない。厳密にいえばどうやって会場を後にしたのかが全く記憶にないのだ。ただ貴重品等、手荷物はちゃんとお持ち帰り出来たみたいだが、スマホの中に残されたアイスクリームの写真は実に謎だ。

f:id:Croquis009:20220724165658j:image

 

それと財布の中に残されたタクシーの領収書。

f:id:Croquis009:20220724165709j:image

 

わざわざ節約の為、坊主に送ってもらってきたのに何してんだか。トホホ…。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村