氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

ポイ次郎のポイ活日記

ポイント大好きポイ次郎の異名を持つ自分だが、考えても考えても不可解なポイントの存在を見つけた。それが今月末で失効するという。それならばとありがたく使わせて頂いた。

 

かつてソフトバンクにはソフトバンクカードというクレジットカードが存在した。それまではdocomoを利用していたが、ただiPhone4が欲しいといった理由でキャリアをソフトバンクに移行したら、ついでにカードも申し込めという。そこから引き落としにすると更にお安く便利になるといった理由だったか?で、加入を申し込んだ。

 

ただ、そのカードも、今でも機能として使えはするが、新規受付は申し込みが終了しており、現在、加入出来るソフトバンクカードはTポイントと連動したプリペイドカードのみとなっている。

f:id:Croquis009:20200629145936j:plain


しばらくの間はソフトバンクカードからの引き落としだったが、ヤフージャパンカード、略してYJカードが登場したのを機に、携帯料金の引き落としもそちらから行うように移行した。

 

つまりは存在こそすれ利用することのない、宙に浮いたカードとなったわけだ。そこに何故か今月末で失効するポイントが貯まっているとメールで連絡があった。サイトを確認してみると確かに約2,000ポイントが利用期限切れを待っていた。

 

しかしですねぇ、このポイントが使える先があまりにもショボくてまいっちんぐマチコ先生なのですよ。先ず普通に携帯の利用料金にあてがおうと思ったら「2月28日(土)18:00をもってソフトバンクポイントへの交換は終了しました」とある。

f:id:Croquis009:20200629150025j:plain


2月28日の土曜日っていつのことだよ、と調べてみたら2015年の2月28日が一番近々の土曜日となっていた。

 

残すポイントの利用先は「ベルメゾン」と「ヤマダ電機」の2社だけしかない。たかが2,000ポイントで何が買えるの、ちゅー利用先やがな。こりゃ使えん。諦めるか、と思った矢先、「ポチッとギフト」なるサイトを利用することが出来ることが書かれてあるのを発見した。

f:id:Croquis009:20200629150217j:plain


覗いてみると、ポイントを使い商品券を贈り物にすることが出来るのだという。それもネットを介して行われる電子商品券だ。

 

提携先は先ほどと比べ物にならないほど多い。名のあるチェーン店だけでも「セブンイレブン」「サーティーワンアイスクリーム」「モスバーガー」「ケンタッキーフライドチキン」などがあった。

f:id:Croquis009:20200629150554j:plain


そこから商品を選んで商品券をプレゼント出来るという仕組みだ。そこで商品金額を一つ一つ電卓で弾き、出来るだけ残存ポイントに近い数字で組立てギフトとすることにした。贈り先?もちろん、自分自身だ。

 

というわけで、さっそく「モスバーガー」で2商品をゲットだぜ。

f:id:Croquis009:20200629151115j:plain


金銭が行き交うことなく商品が手に入る醍醐味はキャッシュレス決済のそれとは味わいが違う。ハンバーガーショップの中では今のところ「モスバーガー」が一番だと思っているが、その「モスバーガー」でさえ約20年ぶりの利用となる。久しぶりだね、モス。

f:id:Croquis009:20200629151159j:plain

 

理由を追求しようとは思わないが、こういう降って湧いたようなポイントが有効活用出来ることは嬉しいねぇ。身の回りに知らない内に貯まっているポイントなどがまだまだあるかも知れない。ひょっとしたらと覗いてみると、メインで利用している銀行にも1,620ポイント貯まっていた。これはTポイントにもdポイントにもワオンポイントにもポンタポイントにも交換出来るらしい。皆さんも一度お確かめになられては如何だろうか。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村