氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

愛と追憶の日々@さようならマイラバー(涙)

ポンコツでも長年乗れば愛着がわく。それも好きで乗っていた車ならば尚更だ。とはいえ、いつか別れねばならないのも自然の理だろう。それが人からなのか、はたまた車からなのか、若しくは同時に世の中からおさらばといったケースもあるだろう。今回は車からでもなく、同時にでもなく自分の意思で別れを告げることにした。

 

ご存知の様に宅の坊主がこの春から就職をする。ご存知でない方はこの際だから存じおきなさい。ただ就職先があまりにも交通の便が悪い辺鄙な場所なので、必然的に自動車通勤が余儀なくされるわけだ。となれば、つまり足が必要ということで、今回、新しく中古車を購入することにした。中古車なのに新しく購入するとはこれ如何に。

 

当初、自分の車を使わせる計画だったが、諸々の経費が掛かりすぎるということに加え、初心者ゆえまだ運転が下手なことを自覚し、もっと小さな車にしてくれと懇願してきた。それも確かにそうだろう。毎年5月に請求が来る自動車税も、税制改正により新車登録から13年経過するとドカン!と跳ね上がり今では8万円を超えている。経済事情もさる事ながら、お国にそこまでお金を落とすことも段々と馬鹿らしくなってきた。

 

1台増えれば駐車場も確保せねばならない。それもまた金の掛かることだ。幸いにして田舎住まいなので駐車場を借りるといっても代金はたかが知れている。とはいえ年間を通して考えればそれなりの額になってしまう。

 

どうせ手放すならば坊主の車を買うついでに下取りに出してしまえとなったわけだ。既に購入金額から下取り額を差っ引いた金額はジャパンネットバンキーから振り込んである。あとは納車を待つばかりだ。

 

「ドナドナド~ナ~ド~ナ~」を頭の中でエンドレスリピートさせながら愛車を下取りに出すべく自動車屋へ持ち込む。すると店主が出てきて

「まだ振り込まれてないよ。何度も確認したけど」

と開口一番、そう言ってくるではないか。

 

「えっ?おかしいな。なぜだろう?」

慌ててiPhoneで確認すると、確かに振り込んだ額が全額戻ってきている。改めて振込先と口座番号を確認すると、

「3じゃない。8だよ、8」

 

どうやら「3」「8」を間違えて振り込んでしまったらしい。もう、老眼と白内障のバカ!此方の手違いとあって振込手数料は返ってこない。また、払わなきゃならねぇじゃんか。トホホである。他にも手違い勘違いで都合5~6往復はさせられたかな?ただ、「これがいい」と見初めた車を取り扱う車屋が、偶然にも自宅から1km程度と手違いがあっても直ぐに是正出来る距離にあったのは非常に助かった。車検の混み合う3月とはいえ、はい、そうですか、と呑気に待てる余裕はない。少しでも早く納車してもらう為に此方も最善を尽くしたというわけだ。

 

で、当のオタクな坊主はその間、何をしていたかというと、PCの前でひたすらキーボードを叩いていた。「親の苦労、子知らず」を身近に体験することとなったが、車の購入代金はきっちりと給料から回収させて頂く。親子といえどもそこは「ミナミの帝王」に成りきる。

f:id:Croquis009:20200316194732j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村