氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「45ちゃい独身、無駄に美味しいものを知る」女からの頂きもの

45歳独身「酒は飲むもんじゃねぇ、浴びるもんじゃ」が口癖の女性スタッフが、彼女が所属する居酒屋店舗に朝っぱらからいるところに偶然にも遭遇してしまった。当日はその店舗の定休日だったし、何よりも午前中、それも朝っぱらからそこにいるなどという事は本来ならば有り得ない。

 

「なにしとるん?」

「ちょっと店に自転車を置かせてもらおうかと思って」

「どこか行くのか?」

「はい、伊勢神宮へ」

「そうか、気を付けない様に行ってこいよ」

「はい」

 

年齢を重ねて耳にまで来たのかどうやら細部に至っては聞き逃した様だった。

 

午前10時9分。彼女からのLINEで、今から飲みますよ、と言わんばかりに「サントリーハイボール『濃いめ』9%」と、バレンタインデーのお返しに自分が贈った「手むしりいか」の写真をわざわざ送ってきた。

f:id:Croquis009:20200317163514j:plain


オレを挑発しているのだろうか?

 

そこで

「いすず野あそび餅を買ってこい」

要するにお土産は「いすず野あそび餅」だぞ、という意味でLINEを返すと、

赤福?」

と返って来ただけでその後は連絡が途絶えた。既にベロベロにでもなってしまったのだろう。自分には電車の中で暴れることない様に祈るしか術がなかった。

 

「あ!赤福忘れました」

と翌12時8分に、やっと正気に戻ったか再びLINEが入る。言っておくが要求したのは「いすず野あそび餅」であって普通の「赤福」ではない。まぁいい。特に期待はしていなかった。

 

すると、その数十分後に、

「お~い、いるか~?」

と職場に顔を出したと思ったら手土産を渡し

「うぃ~っく、これ。高島屋で買ってきたでし」

と言い残し千鳥足で帰っていった。なんだったんだ、いったい。

 

もらった以上は中身を確認せねばならない。

f:id:Croquis009:20200317163649j:plain

f:id:Croquis009:20200317163707j:plain

 

提供元は愛媛県宇和島(有)元祖キリン堂とある。元祖があるのならば本家もあるのか?とふと疑問に思いググってみたが、本家は存在せずただの「キリン堂」を名乗るドラッグストアがある様だ。ドラッグストアでは喧嘩の相手が違うだろ。まぁいい。

 

宗純餅(むねずみもち)」とある。

f:id:Croquis009:20200317163722j:plain

どうやら「わらび餅」の様だ。


縁のある伊達宗純から名を取ったか?どれどれ、お味の方は…。

「おぉぉ…ぉお…おおお…」

めちゃくちゃ美味いやんけ!食感もさる事ながら、甘さ控えめで上品な味わい。包装と社名とのギャップが余りにもあり過ぎてそれがまた相乗効果をもたらせている。

 

 

感想とお礼のLINEを送ったら、

「45ちゃい独身、無駄に美味しいものを知る」

と返ってきた。1週間だけの期間限定販売だとのこと。7月にまた販売されるとか。

 

「じゃ、7月にまたよろしく」

「言うと思ったwww」

その時はまたご報告させて頂くとしよう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村