氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

観光地「高山市」も天下分け目の合戦「関ケ原」も刃物で有名な「関市」も岐阜県なのに…。

岐阜には毎年10月の第一日曜日に開催される「ぎふ信長まつり」というものがある。これは「岐阜」という地名が織田信長によって命名されたのを記念し毎年開催されるものだが、この「岐阜」という漢字が「使い道がねぇ」&「使い道がねぇから書けねぇ」が為、岐阜の知名度都道府県ランキングで常に下位を維持する原因ともなっている気がする。

 

てゆーか、せっかく織田信長が「岐阜」と命名したのにわざわざ「ぎふ信長まつり」と平仮名に置き換えるなよっつーの。

 

で、その「ぎふ信長まつり」に便乗したかの様に同日開催されたものに「タマミヤフェ酒(シュ)」、略して「タマフェ酒」というものがある。今年で第2回目だ。

 

実は知名度はまだまだだが、岐阜のJR駅前は一大飲食店繁華街となっている。元々は日本でも屈指の問屋街だったレトロな街並みがそのままの形を残し飲食店街として生まれ変わり、今や「世界のタマミヤ」という観光地名称として岐阜県が世界に発信しようとしているのだ。

 

この「タマミヤ」というのは、この居酒屋街の中心地区が玉宮町という名称であるという理由から名前をお借りした。故に特定した地域を指すものではないといった意味で「タマミヤ」と片仮名表記がされている。

 

さて、その「タマフェ酒」だが、近隣飲食店が「世界のタマミヤ」を県の内外を問わずもっと多くの人に知らしめるといった目標&目的の元、運営されている。

f:id:Croquis009:20191007190454j:plain

世界のタマミヤプロジェクト実行委員会

 

 

プロデュースは岐阜出身の「Ryurex」from Mega Ryu(メガリュー)がつとめる。

 

www.ryurex.jp

音と食のエンターテイメントのみならず、真昼間からはしご酒を楽しもうというのがイベントの主旨で、それ故に「タマミヤフェ酒」と酒の字が使われることになった、実にけしからんフェスティバルなのだ。

f:id:Croquis009:20191007190229j:plain

利きビールコンテスト

f:id:Croquis009:20191007190258j:plain

昼酒最高!

 

実は自らもまた、このイベントに関わっており、そういった意味でイベントの成否に関してはその責任をも負わされている。

 

が、結果、秋の好天にも助けられ盛会のうちに幕を下ろす事が出来た。

f:id:Croquis009:20191007190351j:plain

飛行機雲 秋の空


ホッと胸をなで下ろすも終わりは始まり。来年に向けての反省や課題は山積している。おちおちとはしていられない。

 

アイドルの追っかけって凄いのね。わざわざ東京から60名の徒党を組んで来岐してくれたのだと。オタクパワー炸裂で盛り上げ役を大いに買ってくれました。

f:id:Croquis009:20191007190119j:plain

アイドル 「黒は着ない」

しかし、ビールブースにて空いた生だるの量…。

 

ぱねぇ!!!

f:id:Croquis009:20191007190735j:plain

空樽