氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

チョコっとだけチョコの話(爆)

免許を取って初めて買った車はトヨタのコロナ1800GL2ドアHT(ハードトップ)だった。今から37年前のことだ。中古だったが、確か当時の車両本体価格が25万円くらいだったかと思う。勿論、マニュアル5速車だ。

 

今でも現車が存在するのかと興味本位で「カーセンサー」を覗いたら、レストアされたものがなんと178万円で売られていた。当時は価格だけに釣られて選んだ車だったのでそこまでの愛着はなかったが、時を隔てて改めて見ると如何にもクラシック然としてカッコイイじゃないか。

 

上京を機に父親に譲り代わりに2万円で中古の原付を買ってもらった。東京で生活するならば、車を所持するよりも機動力はあるし、コストの面でもその方がよいに決まっている。因みに原付はタモリがCMをやっていたホンダの「スカッシュ」だ。見た目はチビスケながら2スト特有のエンジン音は小気味良いものがあったことを覚えている。

 

カローラとともに当時のトヨタの屋台骨を支えてきたコロナだったが、その名を消して久しくなる。それが再び、こんな形でクローズアップされるとはライバルのダイキンもトヨトミも想像だにしなかっただろう。それ、ファンヒーターのメーカーやっちゅうの。

 

話は変わるが坊主が通勤用に使う車を購入せねばならず只今模索中(それゆえ登場した「カーセンサー」)。次女の進学も合わせ今年の春は諭吉の腰が軽すぎる。これが投資というならば、倍返しとはいわぬ、3倍にでも4倍にでもして返してくれることを切に願う今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

先の公約通り、2月22日にバレンタインデーの「友チョコ」を作った次女だった。奇しくも2月22日は猫の日だったが、本編にはなぁ~んも関係ありません。

 

出来上がりをわざわざ写真に撮り、LINEで送られてきた。

f:id:Croquis009:20200224063403j:plain

「上手に出来たじゃん」

と返すと

「そうでしょう?」

と返事が来た。これは楽しみだ。

 

「おとうさ~ん」

帰宅し、部屋で着替えを済ませていると、長女を伴い部屋に入って来た。お盆の上にいくつかのチョコレートを陳列し、

「この中から好きなのを3つ取って。あとはお兄ちゃんの分」

f:id:Croquis009:20200224063453j:plain

「なんじゃ?オレへのチョコは裸か?」

「うん、まぁいいじゃん。身内なんやし」

「そう、言われればそうなんだけど、まぁいいや」

 

いや、よくない。親しき仲に礼儀あり、と言うだろうよ。とは思ったものの、子どもにチョコレートを無心する親の方がよほど恥ずかしいと鉾を収めるのであった。というか、既製品だけど既にもらっていたことをすっかりと忘れてたゎ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村