氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

八百屋の手作り「カヌレ」は期待以上に美味かった

セミの鳴き声を聞くと梅雨が明けたことがやっと実感できる。長い間、地中での生活を強いられたセミだが、やっと地上に出られたところでその生命はたった1週間だ。彼らはその短い間になんとしてでも童貞を捨てねばならない。そりゃ、命がけで鳴くわさ。彼女達にしても一緒だ。雌は鳴き声が大きな雄に寄ってくるという。雄をめぐって雌同士の熾烈な闘いが繰り広げられる。そして選ばれた雄と雌がやっと初体験を迎えることが出来るわけだ。


鳴くことにより人間に目をつけられ、囚われの身になり童貞のまま死んでいく悲しい最後を迎えたセミも沢山いただろう。幼気な少年だった自分も、そのような大人な事情などまるで考えもせず恋路の邪魔をしてきたものだ。今更だけどごめんね。


しかし、たった1週間とはいえ生まれて直ぐにモテ期を迎えることが出来るだなんてセミの雄は羨ましい限りだね。あやかりたいもんだ。かと言ってセミなんぞには死んでもなりたくないけど。


そういえば横浜銀蝿のドラマー、嵐ヨシユキが肺炎で亡くなったと最近のニュースにあったね。横浜銀蝿のファンでも嵐ヨシユキの知り合いでもなんでもないのだが、何故かfacebookでは繋がっている。まだfacebookを始めたばかりの時に向こうから友達申請が送られてきたので安易に受けたのだが、彼の最近のfacebookを見るとどうやら本物だったみたい。ずーっとなりすましだと思ってた。疑ってごめんなさい。てか、何故に自分のような素人宛に友達申請が来たんだろ?そちらの方が不思議だ。何はともあれご冥福をお祈りします。


店舗に作業様子を見に行ったらガス屋やクロス屋の車が入り乱れ自分の車が置ける状況ではなかったので、近くにあるスーパーの駐車場を無断で使わせてもらった。帰る時になにか買っとけばいいよね。


以前にも紹介したが、そのスーパーの若旦那がお菓子作りに凝り始め、いつしかそれが有名になりテレビ局の取材が入り専門店さながらにスイーツが売れるようになってしまったのだとか。先日、顔を見た時に

「もう、朝からスイーツ作りが大変なんですよ」

とマジで迷惑そうに嘆いていた。だったら辞めたら?ま、売上を考えると今更、辞められないよね~。せっかくだからスイーツを買って帰りましょう。

f:id:Croquis009:20220713155056j:image
f:id:Croquis009:20220713155059j:image


いや、ホントまじでスイーツ売り場に女子が群がっていた。嘘でしょ。なんか名古屋からわざわざ来たとか言ってるし。中でも「カヌレ」が人気だそうで品出ししても瞬く間に売り切れになるのだと。ではその「カヌレ」をいただくとしよう。ちょうど焼き立てが品出しされた後だったので、運良くひとつゲットすることが出来た。ついでに「メロンとゼリーのパンナコッタ」も頂戴する。

f:id:Croquis009:20220713155127j:image

f:id:Croquis009:20220713155138j:image


うん、「カヌレ」は確かに美味しい。表面はパリッと中はもっちり、ラム酒の香りがほんのり漂う大人な味だ。

f:id:Croquis009:20220713155152j:image

 

一方、「パンナコッタ」の方は普通だったがそれなりに美味しかった。これからも恐らく車が止められない時が続出するだろう。そんな時はまた駐車場を勝手に借りるけど、その都度スイーツを頂戴するから許してね。なんか今日は謝ってばかり。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村