氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「1日1糖の掟」

会津藩の武士の心得に「什(じゅう)の掟」というものがあり、最後の一行は「ならぬものはならぬのです」と括られる。「什の掟」に関しては各自でググるように。


コロナやら自然災害やら輸送コストの高騰やらコンテナ不足やら港湾の混乱やらに加えロシアのウクライナ侵攻やら数え上げたらきりがない。というか、果たしてそれが原因なのかどうかもわからないのだが、なかなか店舗の設営工事が捗らない。エアコンや食洗機に必要となる動力電力の引き込みをお願いしてはあるのだが、何がどうしてそうなるのか、2ヶ月待ちなどとぬかしやがる。具体的な理由は定かではないが、ガス会社にしても給湯器が手に入らず困っているそうだ。各社に見積もりをお願いしたら、それが理由で断ってきた業者が3社あった。


結局、最終的に決定した業者も同じ回答だったが、取り敢えず給湯能力が若干劣る中古を設置し、新品が来たら交換するということで話が落ち着いた。やっと、今日からガス工事が始まる。


つまり、どれだけ焦ったところで「ならぬものはならぬのです」。ま、ちょっと使い方としてはニュアンスが違うんだけどね。


工事をボーっと見ていても仕方がないので、器を見に行った。

f:id:Croquis009:20220622171239j:image

 

まだまだ必要なものは沢山あるし、事務的な作業もいっぱい残されている。なにからなにまで一人でこなさねばならないので、暇そうに見えても意外と忙しいのだよ。ま、そんなことは誰がやるにしても同じことだろうけどね。


と、このク◯蒸し暑さでイライラしながらも脳みそをフルスロットルで活用していると、カロリー消費に加え酸欠状態に陥りそうになる。そんな時は糖分だ。なぜ、そうなるのか自分でも理由はよくわからないが、まぁ、世の中わからないこと尽くしということでサラリと流しましょう。


意図したわけでもないのに、帰り道に「ミニストップ」があった。ということで、一部マニアの間で人気を博している「ハロハロ『パチパチ』レモンコーラ」を頂いてみましょう。ところがだ、あれ?メニューにないぞ。


「ハロハロのコーラってありますか?」

「うちではやってません」

先日、カレーラーメンを食べたCoCo壱番屋といい、ミニストップといい、何故に全国で統一しないの?大戸屋然り、COCO'S然りだ。まぁ、いい。怒り疲れた。


「じゃ、メロンで」

とやさぐれて注文したものの、糖分不足を補うにメロンはあまりにも甘すぎた。

f:id:Croquis009:20220622171305j:image

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村