氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

意地は悪いし、使えんし「ダメだこりゃ」

「お父さん、LINEが使えんくなった」

次女がふくれっ面をしながら文句を言いに来た。俺に言っても知らんがな。


「なんで?」

「なんか使えんくなったから再インストールしたらios13以降が必要だって」

「マジか。ちょっと貸してみ」

自分も試してみたが、確かにそのように表示される。次女が所有するiPhoneは6sなので既にサポートが終了している。


「LINEも意地が悪いことするなぁ」

「ねぇ、友達とLINEしたい。私だけ仲間はずれになるっ!」

今どきの女子にとって関係構築にLINEは必要不可欠とも聞いてはいるが、諸刃の刃とも承知している。う~ん、どうしてあげるべきか。


悩んで悩んで悩んだ結果、iosをぎりアップデート出来るiPhone7を買ってあげることにした。但し10,000円以下との条件付きだ。彼女には生まれてこの方、臨時を除き小遣いをあげたことがない。これくらいのことは面倒をみてやってもよいだろう。結果、9,000円の出物を中古専門携帯ショップから購入し、それが先ごろ手元に届いた。


LINEの引き継ぎを試してみる。Wi-Fi専用として使っているので、固定電話の電話番号による音声認証だ。確認コードを音声が告げるまま入力する。その後、求められるままパスワードを入力する。ログイン出来ない。なぜだ?いっその事、パスワードを案内されるままに変更してみる。改めて認証を経て変更されたパスワードを入力するも、またしてもハネられる。


「ダメだこりゃ」

いかりや長介が降臨した。ここまで来ると、本人よりも此方がエスカレートしてくるんだよ、なんだこの野郎!どたまに来たのでその場で「楽天モバイル」に申し込んでやった。いずれ値上がりするとは聞いていたが、取り敢えず「0円プラン」だ。


念願のSIMカードが送られてきたので、早速電話番号から認証を受けると無事LINE復帰することが出来たが、通常通話に関してはLINE通話以外、一切利用するなという条件付きにした。不測の事態を除いてだけどね。

f:id:Croquis009:20220605172756j:image


昨日曜日、朝から剣道の試合があるというので岐阜市にある「南部スポーツセンター」まで送って行けという。まぁ、忙しい人だよねぇ。

f:id:Croquis009:20220605172730j:image

 

仕方がないから送ってやったのだが、当然のことながら迎えにも行かねばならない。その時刻が曖昧だ。自分は界隈で時間を潰しているから、その時になったら教えてくれと伝えその場を離れる。こんな時に携帯を持たせると楽ちんだよねぇ。


スポーツセンターの駐車場が使えなかったので、近くにある「はま寿司」の駐車場を無断で借用し待機すること30分。大凡の時刻を告げられていたのだが、いつになっても連絡がない。此方から電話をしてみたところで「只今電話に出られません」となってしまう。手をこまねいていたら嫁からの着信。

「終わったから迎えに来てと先生から連絡があった」

とのこと。なんで先生から嫁に連絡があるんだよ。慌てて迎えに行くと不貞腐れた次女がそこにいた。


「なんで?連絡するって言ってただろ(怒)」

「しようと思っても、ここ圏外なんやて(怒)」

「えっ!マジで?こんな山の中でもないところでか?」

「見てみ。LINEも通じんし電話もかけられんし」

「つーか、街中だぞ、ここ。マジか。楽天◯ソだな」

「ほんと、ク◯やって。もう、SNSで悪口言いまくったって」

「よっしゃ」


さすがにキャリアとしてこれはあかんやろ。これが原因で時間が押して結局、その日のランチは家飯となった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村