氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

いくら太らせてもオレは美味くないぞ

「血液型はO型です。身体もO型です」

と自己紹介する熟女からお菓子を頂戴した。自分の甘党が広く伝播した証だろうか?国の内外を問わず熟女がお菓子を持って現れる。

 

なんでも花園ラグビー場に思いを馳せ作られたお菓子だそうで、その名も「花ラグ饅頭」という。

f:id:Croquis009:20220108113910j:plain


花園ラグビー場での高校ラグビー選手権?の期間中を限定として低価格で売られるらしい。それに便乗して手に入れたかどうかは知らないが、とにかくくれる物ならば何でもと頂いておいた。

 

包装を破ると中からラグビーボールを模した饅頭が出てきた。

f:id:Croquis009:20220108113935j:plain


血液型や見た目だけでなく饅頭までO型とは中々、凝っているじゃないか。センスいいぞ。中身はうぐいす餡を使用している。

f:id:Croquis009:20220108114007j:plain


なんでもラグビー場の芝生を表現しているのだとか。味は見た目ほどワイルドでもなく、優しく淡い味わいだった。

 

一方、日を同じくして、此方は才色兼備を誇る熟女からは「きんつば」を頂戴した。3色入った豪華キャスト揃い踏みといった内容だ。

f:id:Croquis009:20220108114027j:plain

「年始に頂いたのですが、ワタシきんつばを一箱しか食べられなくて、もう一箱まるっと残っておりまして…あとで持っていきます」
と予め連絡を頂いた。あれ?ちょっと違う?まぁ、そんな内容だったかと思う。なににせよ実に得難いお方じゃないか。

 

自分は血液は緑色でも唾は金色だ。その名の通り自分の為だけにあるお菓子が「きんつば」というわけだ。ご期待に答えてパカッと割ってみる。

f:id:Croquis009:20220108114046j:plain


おぉ~っ!なんという美しさ。見たことはないが日本一美しいと言われている丸亀城の石垣もきっとこの見た目には適わないだろう。オマケに食べても美味い。

 

極めつけは例のアレだ。おやつ爺いがまたおやつを持ってやってきた。

f:id:Croquis009:20220108114115j:plain

「これ、高いんだぞ」

と3度程繰り返し聞かされる。京都は尾張屋の「そば饅頭」だ。勝手に持ってきたくせに恩着せがましいにも程がある。なんでもこの近くでは名古屋の松坂屋でしか手に入らない物だとか。なんか以前にも貰ったことがあったかと記憶しているが、味わい等はすっかりと忘れてしまった。さて、食べようと常備しているカバンの中身を覗いてみたが姿が見えない。入れたつもりがどうやら職場に忘れてきてしまった様だ。よってレビューらしいレビューも書けないが、なにはともあれ、皆様ありがとうございました。

 

オレを太らせてどうするの?

 

さて、年末年始、ほぼ休みもなく突っ走って来ましたが、明日からは仕事も4連休。そのついでにネット関係もお休み宣言。気が向いたら顔出すね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村