氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

「珈琲館チロル」@郡上八幡の「モカペアー」

せっかく郡上八幡に来たのだから「ちょっと散策を」と思いつつ街を闊歩するも、あまりにもの人の多さにうんざりしてしまい、小股でチョコチョコと付いてきた長女も自分の真似をして大股で歩いていた次女も「疲れた」と口に出す。橋のたもとにあるスイーツ屋「カフェここち」にも長蛇の列が出来ていた。せっかくお目当てにしていたのだが、その光景にはうんざり。やはり連休中に来るもんじゃないねぇ。

 

「もう、帰ろうか」

と誰ともなく言葉が出たところで、ぷぅ~んと鼻孔をくすぐる良い香りがした。

「あ~、カレーのいい匂い」

確かにカレーの香りがする。ただ、ついさっき「カツカレー」を食べたばかりだ。ひょっとしたら自分の身についた匂いではないかと衣服をクンクンして確かめるも、カレーはカレーでも加齢の臭いしか確かめることが出来なかった。ごめんね、ベッタベタのギャグで。

 

「ここじゃね?」

と次女が指差す先にその店はあった。「珈琲館チロル」だ。

f:id:Croquis009:20210920192822j:plain

「おっと!いい感じじゃね?」

「言うと思った」

「ほれ、デザートもあるみたいだぞ」

あんみつやパフェの写真が立て看板となって表に掲げられている。

「取り敢えず入ってみよう」

と娘二人をかどわかした。

f:id:Croquis009:20210920192908j:plain

f:id:Croquis009:20210920192924j:plain



「いらっしゃいませ。何名様ですか?」

ベリーショートが似合うスレンダーな女性が出迎える。愛想も良さげだ。オマケにに美人と来ている。そして声がいい。瞬時にここは一人で来る店だったと後悔をする。まぁ、今回は仕方がない。

 

3人でメニューを眺めながら各々が沈思黙考する。

f:id:Croquis009:20210920193117j:plain

「私は決めた」

いち早く次女が抜け出す。選ばれしは「フルーツクリームみつ豆」だ。自分はといえば「モカペアー」と名乗る何だかよくわからないものにした。謙虚な長女は安い「アイスクリーム」というので、勝手に却下して王道の「チョコレートパフェ」だ。

 

「はい、少々お待ち下さい」

の言葉を信じること30分。どうやら先客のオーダーが溜まりに溜まり此方にまで手が及ばないらしい。ただ待つことはお得意のO型三人組だ。ここに残りのB型二人が加われば修羅場になる。ま、それは置いといて、追加で15分待ったところで念願のスイーツ3品が満を持してお目見えした。

 

「フルーツクリームみつ豆

f:id:Croquis009:20210920192953j:plain


と「チョコレートパフェ」

f:id:Croquis009:20210920193025j:plain


は食べてないから評価がかなわぬが、問題の「モカペアー」だ。

f:id:Croquis009:20210920193056j:plain


ブラックビターなコーヒーゼリーとその上に乗ったアイスクリーム。&全てを覆い隠すように真っ白な生クリームホイップがとぐろを巻いている。そしてコーヒーゼリーを満たすのはチョコレート味のリキッドだ。当店オリジナルの自信作を謳うだけの物はある。

 

「ごちそうさまでした。やはり連休ともなればお忙しいのでしょうね」

「はい、お陰様で。大変お待たせして申し訳ありませんでした」

「いえいえ、全然平気です。ごちそうさまでした」

ただ、会話を交わしたかっただけで話しかけたのだが、やはり何度聞いても声がいい。

 

で、ついでに名水百選にも選ばれた岐阜県の史跡「宗祇水」を観に行った。

f:id:Croquis009:20210920193141j:plain


直ぐ先の清水橋から眺める小駄良川の風景は最高だった。

f:id:Croquis009:20210920193201j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村