氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

『焼肉』&『伊吹山ミルクモカソフト』@ただ寄っただけの滋賀県長浜市

滋賀県はマンボー中だっちゅーの、ってことで酒が飲めねぇ。ハナから車だからそのつもりは毛頭ないが、たまには昼間っから宴会ぶってみるのもええんちゃうかってことで昼焼き肉を敢行した。行き先は長浜だ。

 

例によって竹生島への観光船乗り場にある無料駐車場に車を止めテクテクと駅の方角へと歩いて行ったのだが案の定、ここでも雨に祟られた。我らに学習能力は微塵もないし、自分と長女が雨男に雨女だったという記憶もない。仕方がないので雨に濡れながら取り敢えず屋根のある駅舎へと向かった。我らが名誉の為に言っておくが、傘を持ってきていなかったわけではない。車の中に置きっぱなしにしていただけだ。たまたま外へ出るタイミングが悪かっただけだ。

 

いい感じに濡れ濡れになりながら到着したのは「近江焼肉ホルモンすだく」だ。

f:id:Croquis009:20210810112724j:plain


昼間から焼肉なんてどうかしちまったんじゃないかいお前さん、なんて思っていたら、店内は思いの外、家族連れで賑わっていた。室内でBBQをやる感覚なのかも知れない。

 

マスク越しだがひと目で美人と分かるお姉さんスタッフが、ずぶ濡れの我らを見るに見かねておしぼりを各自2本ずつサービスしてくれた。これだけとっても店の評価は鰻登りだ。

 

「ただいま、マンボー下でアルコールの提供は出来ませんが、ソフトドリンクも半額で提供させていただいております。宜しければご利用下さい」

とハッピーアワーの広告を指差し丁寧に説明してくれた。

f:id:Croquis009:20210810112810j:plain


ならば雰囲気だけでも味わおうとノンアルビールをいただくことに。

f:id:Croquis009:20210810112836j:plain

その場で会員になるとキムチ食べ放題

 

例によって寸評は避けるが、カルビもホルモンも価格の割りには申し分のない肉質で実に美味しかった。が、そう思わせる殆どが接客の良さだったことを付け加えさせていただくとしよう。

f:id:Croquis009:20210810112929j:plain

f:id:Croquis009:20210810112945j:plain


 

店を出る頃には雨は上がっていた。セルフプラシーボ効果でノンアルだろうが酔っ払うことが出来る風で娘たちと戯れながら、次に訪ねたのは駅に隣接したショッピングモール内にあるカフェ「伊吹山珈琲店」だった。

f:id:Croquis009:20210810113005j:plain


美味しそうなソフトクリームが描かれたノボリが我らを誘うかの如く、強風にはためいていた。

 

ってゆーか、寄る予定なかったよね?それに「お腹いっぱい」って言ってなかったっけ?まぁいい。甘いものは別腹だ。3人で仲良く乾杯した後、自分はといえば窓際の一人用ソファに移りゆったりと心ゆくまで『伊吹山ミルクモカソフト』を堪能した。

f:id:Croquis009:20210810113049j:plain

f:id:Croquis009:20210810113106j:plain


 

帰りの車にて。

「昼焼肉は嬉しかったけどさ、別に長浜まで行く必要なかったんじゃない?」

 

ちょっと!それ言っちゃダメなことでしょ。せっかく滋賀まで来たんだから、食事も滋賀の情緒を味わおうという親の思惑をもうちょっと有り難く意識したらどうなの。それにそんな事、自分が一番わかっていることなんだもん。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村