氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

万能『たこ焼き』

早朝の仕入れから一旦、帰宅する。嫁の車は既に見当たらない。きっと仕事に出かけたのだろう。それだけで何となく気が落ち着く。

 

「ただいま」

大きく帰宅を告げると、次女の声が

「おかえり」

と気持ちよく返ってくる。挨拶のキャッチボールが出来るのは夏休み中の特典だ。これでこそ挨拶のしがいがあるというものだね。多くは語らぬが家庭の事情を察して欲しい。

 

「この『たこ焼き』みたいなものはなんだ?」

食卓に得体の知れないものが仰々しく更に並べられ、箸がきちんと揃え添えられている。

f:id:Croquis009:20210806115121j:plain

 

「みたいなものじゃなくて『たこ焼き』。私の昼ごはん。『たこ焼き』食べたいって言ったら昨日、お母さんが買いに連れて行ってくれたの。あん子、20個も食べたよ」

長女は炭水化物が大の好物だ。

 

「昨日も食べて今日の昼も『たこ焼き』か?」

「うん、美味しいからいいの」

先日もテレビで紹介されていたが、最近の冷食は『たこ焼き』であろうが随分と進化しているらしい。出演者が美味しいを連発していた。

 

「今朝さ、お兄ちゃんがいつも出かける7時25分になっても全然、起きてこんくて、お母さんに『お兄ちゃん、起きてこんけどいいの?』って訊いたら『今日から夏休み』って言っとったんやて」

「え?もう、夏休み?いいなぁ」

「ところがさ、7時35分に起きてきて『寝坊した』って」

「ほう」

「そしたらお母さんが『なんでっ?!あんた、6日から休みって言っとったやん!』って言ったら『6日を最後に休みって言った』って」

「まぁ、普通は金曜日に仕事へ行って土曜日からだな」

「それでめちゃくちゃ慌てて『弁当、作ったらへんやないの!』って」

「それは慌てるわな」

「それで『今日はこれで勘弁して』って弁当箱に『たこ焼き』入れてソースのペットボトルと一緒に持たせとった(笑)」

「ほう、それはなかなか機転が利くな」

 

つまり、昨日の次女の昼食である『たこ焼き』にソースがかかってなかったのはその様な理由があったからだ。マヨネーズだけでボソボソと食べていた。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村