氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

海も山も死なんけど、久々のトレランはちょっと死んだかも

海は死にますか  山は死にますか 風はどうですか  空もそうですか~♫

そんなん知らんがな。

 

早朝の気温も20℃を切り、いきなり秋めいてまいりましたここ岐阜市ですが、やっと、というかとうとう、このオレ様の季節が巡ってきた。という事は山でしょ。山といえば山口城でしょ。といことで、つい先日のこと、攻略しようとしたものの、途中から降り出した大雨の為、断念した岐阜県本巣市にある「山口城址」を攻め落としてまいった。前回も言ったが今回も言おう。あの織部焼で名高い戦国大名古田織部」が一時期、居を構えていたのがこの山口城だ。

 

一帯は「文殊の森公園」として本巣市により管理されており、いくつかある登山道も全てが整備され、初心者向けといえるだろう。今回はただ登るだけが目的ではなく、事故による怪我以来初となるトレイルランニングにて挑んだというわけだ。名づけて「リハビリトレラン」と自分だけがそう呼んでいる。つまりは記念すべき第一回目となる。ではまいろう。

f:id:Croquis009:20200915141123j:plain

 

先ほども述べた様に初心者向けとはいえ、登山道はほぼ階段。よって太ももの上げ下ろしがスクワットが如く余儀なくされる。よって、慣れない者にとっては草や岩で覆われた登山道より足に乳酸が溜まりやすいかも。とはいえ、あくまでもトレーニングの一環なので、四の五の言わず無心になって登り続けること約35分。やっと山頂についた。

f:id:Croquis009:20200915141150j:plain

 

正直、やっとという程、張り合いはなかったけどね(嘘、かなり疲れた。因みに夜は仕事だ)

f:id:Croquis009:20200915141221j:plain


山頂の説明書きには「権現山」の山頂に城址が築かれた云々と書かれてはいたが、そこから十数メートル先に文殊山と記された札と三角点があった。

f:id:Croquis009:20200915141245j:plain

f:id:Croquis009:20200915141321j:plain


もう僕にはなにがなんだかわからない。

f:id:Croquis009:20200915141546j:plain

ちょっと一息。う~ん、凛々し過ぎる。

 

それに城址とはいってもただ単に立札が立っていただけで、その面影どころか痕跡もなかった。せめて山頂からパノラマ絶景が見られるかと期待したものの、実際は木々に閉ざされ景色もへったくれもないし。まぁ、あくまでもトレーニングのつもりで登ったわけなんだから文句を言うな、自分に強く言い聞かせる。ところでへったくれってなんだ?

 

こんな城址もあった。

f:id:Croquis009:20200915141437j:plain

 

そうそうに下山すると、麓にある道の駅「織部焼の里 もとす」に前回同様、立ち寄ると、ファストフード店に猫まっしぐら。前回、攻略したのは「富有柿ソフトクリーム」だったので、今回は日替わりフルーツテイストの「オリジナルソフトクリーム」を頼んでみようかと思う。

 

「今日はなんですか?」

「ブルーベリーです」

正直、ブルーベリーが本巣市の特産品と聞いたことはないが、物は試しとお願いしてみた。恥ずかしながら、生のブルーベリーを食べた事は未だかつて無いのだが、実のみならず皮まで一緒に練りこんであったことにより、生のブルーベリーの食感をも得られた気がした。

f:id:Croquis009:20200915141657j:plain


前回の「富有柿ソフトクリーム」よりも美味しいかも。価格もこちらの方が50円安かったし。つまるところ大事なのはこんなところだ。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村