氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

顔も見たくないが行かねばならぬ

付き合いたくないどころか、一度たりとも顔を見たくない。それにも関わらず会わざるを得ない。そんな忌々しい奴が誰にでも一人や二人はいるかと思う。

 

ただ客商売でお客を待ち受ける立場にあって

「あの野郎、また来やがったぜ。来るんじゃねぇよ」

といったケースは稀というかほぼ無いだろう。そう思える相手ならば

「もう来ないで下さい」

と言ってしまえば済むことだ。いわゆる出入り禁止にすれば良い。

 

ところがそうもいかない場合が往々にしてあるんだな、これが。例によって例のごとく痛いの。自分にとってここ最近、痛い話といえば「歯」の話に尽きる。左の上の奥歯が噛むたびに激痛が走るので、顔も見たくない、何なら消えてしまって欲しい、いつもの歯科医のところへと渋々行ってきた。

 

「あぁ、腫れてますね」

指先で歯茎をぷにゅぷにょしながら何だか嬉しそうに話す。その他にも小声で呟くのが聞こえるが、何を呟いているのかは不明瞭だ。

 

「どうやら膿が溜まってますね。麻酔して切りましょう。膿出しちゃいましょうね〜」

また簡単に言うよ、この人。麻酔を掛けるや膿出しちゃいましょうまではまだ良いとしても、「切りましょう」って耳に入れる必要ある?

 

「痛かったら言って下さいね」

言葉使いは優しいが、どこか楽しそうにしている様子が垣間見え、けして気の所為ではないと確信出来る。

 

麻酔のお陰で痛みは感じられなかったが、「ザスッ」「ザスッ」といった感触が何度も何度も繰り返された。

 

「はい、ではまた1週間後に来てくださいね。今度はまた違う抗生剤を処方しておきます」

またって、前回も違う抗生剤を処方します、と言ってたよね?ふーん、抗生剤って症状によって色々あるんだ、などと感心しつつも嫌々ながらまた来週、会いにいくことになってしまった。もう、ホント嫌。だけど、これまで三度三度飲まなければいけなかった薬が1日に1回飲めば済むってのはホント楽ちんでここだけはイイ。

f:id:Croquis009:20200618134032j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村