氷の上のさかな

氷の上にディスプレイされたさかなの様にセカンドライフをキラキラとさせる為に今を頑張ろうといったシュールなお話。

プロローグ

誰かに訊かれることがあるならば普通に答えはするものの、わざわざ自分から言い出す必要がないとは思いつつ、何かしら皆様のお役に立てればそれなりにこのブログの価値もあるのかな?などとおこがましくも思ったわけです。

 

我が家の長女は「ダウン症」を患って生まれてきました。いや、「症」が付くから「患う」といった単語を使いはしたものの、けして病気ではないとこの場を借りて大きく訴えたい。正式には「21トリソミー」といった名称が与えられています。細かなことは調べて頂ければわかると思うのでこの場では割愛。

 

今、現在は公立中学の特別支援級に通う中学二年生です。生まれた時から現在に至るまでのエピソードもブログ内で順を追って語っていきたいと思います。

 

取り敢えず今回はブロローグとさせていただき、カテゴリー名称は悩んだ挙句「あんこ諸記」にします。お父さんが類を見ない餡子好きという嗜好を面白おかしく絡めるから、いや、絡められるかな?、まぁいい。どーぞよければ楽しんで下さいっちゅう、上から目線のお話で「どーもすびばぜん」

f:id:Croquis009:20190823130902j:plain

ダウン症児の赤ちゃん体操―親子で楽しむふれあいケア